THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015二日目を見てきた

初日はこちら

アイ MUST GO!

アイ MUST GO!

二日目。初日とはうってかわって非常に暑い日でしたね。自分はというと初日若干頭痛などが起きていたので、しっかり睡眠をとってかかさず水分・塩分などをとったおかげか、体調的にはほとんど問題なく楽しむことができました。二日目はわりと早めに西武プリンスドームまで辿り着いて、いろいろな人とご挨拶。しかし、人がおおすぎてなかなか出会えませんでしたなぁ……初日も思ったけど、駅に降りた途端なにかのお祭をやってるようなにぎわいで非常に特別な日だということを感じましたね。

さて、二日目も開始前のウグイス嬢とダンス審査員によるスターティングメンバー発表。個人的に二日目のスターティングメンバー発表がえらくぐっときていてですね……軽口哲也にこれまで読み上げられることがなかったであろうシンデレラガールズとミリオンスターズの面々の名前が、あの名調子で読まれるんだからなんかここまできたのかーという感慨をともなってぐっとね、ぐっとくるんです。

二日目はそれこそ今揃えられるすべてのアイマスをここに、といったような内容で毒気も何もかも抜けて楽しんだというのがしっくりくる。過去も、現在も、未来も全てみせましょうと、そういう心意気を感じてライブが終了したときにはすっきりした気持ちでした。スターティングメンバー発表後に流れた曲も、今回ステージに立たないキャラの特に気持ちの上がる曲をたてつづけに流して、暖機運転は充分すぎるほど。球場で気持ちいいよね!一等賞が流れるとはなぁ……*1

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀

では二日目の楽しかった点。

  • 音周りは初日から改善されていたかも。二日目は3塁側スタンドAでホーム側のステージをななめから見る位置でとても見やすかった。
  • 初っ端からのReady、お願いシンデレラ、Thank youで今回のセットリストの本気具合を知る。
  • トロッコでキラメキラリ、はやくもウルトラオレンジの在庫の心配をする。Vault That Borderline!がかっこ良くてねぇ……9thの中村繪里子を思い出させる熱いミンゴスとはらみーの歌がよい。よいのです。
  • はたしてアニメのユニット曲はやるのかどうなのかというところで、できたてEvo! Revo! Generation!が来て、やたらと熱くなる。
  • Sentimental Venusはミリオン2ndのリベンジだなぁという素晴らしいパフォーマンス。リベンジできてた。
  • ジレるハートに火をつけての上田麗奈がやたらと色っぽかった。キャラはもっと健康的なイメージだけど、さすが某アニメで上田無双やってるだけある。
  • Orange SapphireからのØωØver!!、続けてSMOKY THRILLでどう考えても殺しにきてるセットリストだと確信。Orange Sapphireのイントロでの歓声と高揚しきったところに打ち込まれるØωØver!!のブースト。やばいですよ、これ!
  • 乙女よ大志を抱け!!での中村先生とぬー共演に涙する。それからのGOIN'!!!の多幸感。この時点ですでに汗でTシャツが重かった……
  • メドレーはどれもよかったけど、Never Say Neverの共演がここ数年の流れを見てぐっときた。凛に声が付かなかったら、はたしてドームライブはあったのだろうか、最上静香は存在していたのだろうか……
    • 福原綾香の声というのは非常に得難いものだなという感想が今回のライブで一段と固まった
  • Super (Baseball) Loverに関してはノーコメントで。
  • 休憩中にススメ☆オトメが流れた瞬間会場から「ああ……」という声が聴こえたのはちょっと気持ちがわかった。
  • Blue SymphonyやったらそらNation Blueもするよねという予想は見事に当たりました。まさかCD第1弾組で歌うとは思わなかったけど。
  • MemoriesのラストショットはBDに入りますよね? 後、洲崎綾佳村はるかがいっしょに歌ってるのがアニメのあのシーンと二人の関係で涙なしでは聴けなかった。
  • オルゴールの小箱からのメッセージとかココロがかえる場所とか完全に泣かせにきてますよね。オルゴールの小箱はやるとは思わなかったので、泣きましたわ。
  • my songは左隣のかたがずっと立ち尽くして泣いていたので、逆に冷静になって聴いておりました。ハーモニーが綺麗でね、ほんと良い曲です。
  • それであのMCからStar!!とDreaming!ですよ。セットリスト考えたやつでてこい。
  • アンコールは全力でした。

なんというか終わった瞬間は憑き物が落ちたようなすっきりした気持ちでしたね。池袋の宿に戻る途中、ちらほらと10thのTシャツを来た同業者を見かけましたが、みんなそんな顔をしていて「お疲れ様です」と声をかけたくなりました。余談としてホテルに戻ったあと、汗で重くなったTシャツを洗濯しようかとホテルのコインランドリーに持っていったのですが、みんな考えることは同じようで全ての洗濯機・乾燥機が稼働していました……おかげでチェックアウト時間まで洗濯するはめに。大体みんな考えることはいっしょですな。いっしょいっしょ。

とりとめもなく推敲もせず、そろそろ筆を置くかなと思ったけど、わさます部で出したフラスタの写真上げるのでまだちょっとだけ続くんじゃ。

*1:デレパ公録の話をまだ書き残してないのでそのうち……