10年前のお話

ずっきの本棚・雑記帳: 十年前のこと
心に宿すもの ブログ  大先輩
千年の都

zukさんのエントリを読んで、自分の十年前を振り返ってみる。

当時はちょうど家にISDNが来た時期で(テレホタイムなんて懐かしい)、時間を気にしながらWebを巡っていました。
そんな中ちょうどファイアーエムブレム聖戦の系譜をプレイしていた自分は、たまたまファンサイトなるものを発見。それが一体誰のサイトだったのかは記憶にないですが、「そういう世界もあるんだ!」と何やら興奮していた気がします。本当に当時はいろいろなところを廻ってましたね〜、もちろん時間を気にしながら。
当時の自分はそうとう「痛い」人間だったように思います。今から思えば迷惑かけっぱなしでしたね。この場を借りて謝らせていただきます(深々)

そのうち聖戦をクリアした熱で「自分も二次創作やってみるか!」といくつか書いて、当時「HTMLとかCGIってなに〜?おいしいの?」みたいな人間だったので自らサイトを立ち上げることもなくお邪魔していたサイトさんに無理矢理渡してました。いやはや迷惑かけっぱなしだな、自分は。当時のデータはもう手元にはほとんど残ってないのですが、いくつかはまだWeb上に残ってるのでそのうちサルベージでもしときます。

リンク先のzukさんや若菜さん、Hitoさんともその頃に出会いました。若菜さんは何度かリアルにお会いしましたが、個人的にはしっかりしたかただなぁと印象を持ってます。今は医療系の学生さんをやってらっしゃるようで…がんばってください。私はもうめげそうです(笑)

さて当時のFE界隈はまだまだ小さいものだったと思います。大体一部のチャットや掲示板があるところにいろんな人が集まってファイアーエムブレムやそれ以外のことも語り合って時間がくれば解散。その中にはもちろんたくさんの二次創作を生み出される方々がいらっしゃって、この人を目標に!と思える人もたくさん。zukさんも


また、あの頃は、すくなくともウェブ上では、FEのコミュニティはごく小さなものでした。


人が集まるところも限られていましたから、密度が高かったと思います。


お互い切磋琢磨する意識も、あの頃は強烈に持っていました。


目標もありました。「この人に認めてもらいてええ!!」という目標です。

と当時を振り返ってます。
Googleもなかった時代ですよ。頼りになるのは巡回先サイトのリンク集とウェブリンク、FE検索サイトとか。学生だったので時間があったし、何時間でもかけて見て回ってましたねぇ。今から考えるとほんとに10年って長いなぁ。こんなに環境が変わるなんて。
ただ自分の創作活動は長く続かなかったです。今でも書きたい気持ちはありますけどね。

わりと広がってきたかなと思い始めたのは封印が出始めた頃ですかね。トラキアが出て、ティアリングサーガ裁判があって一時期はファイアーエムブレムそのものがなくなってしまうんじゃないかと思われていたときに発表されましたから。あれで新規層がだいぶ入ってきていろいろ変わってきたような気がします。本当にいろいろなサイトが立ち上がって自分では全てを追いきれなくて、そこからは基本的に今まで行っていたところを巡回するだけに。今なら新鮮な気持ちで気に入ったところが見つかるかもしれません。久々に巡ってみましょうかね?