ニコニコ動画座談会in京都にいってきた

昨日のエントリの続きに書こうかなとも思ったけど、新規エントリにしてみる。

さてさる6月1日にニコニコ動画座談会in京都に参加してきました。えーと、いきなり白状してしまいますと約束の時間を10分ほどすぎて到着してしまいました(汗)。いわゆる遅刻というやつですね。ええ、四条駅降りてから何を思っていたのか目的地とは逆の方向にすすんでしまっていました……地元民なのに……縦の通り間違えるとかないわー。


まあそこのところはおいときまして、目的地につくと3階まで来てくださいとのことだったので他の方2人と一緒にエレベータの中に。「座談会参加の方ですか?」と訪ねられたのがid:kausinaさんでした。


部屋に入りますとすでに他の方々がスタンバってらっしゃる……ごめんなさいごめんなさいごめ(ry
そんなこんなで座談会は始まったのです。

3時間に及ぶ座談会

メンバは以下の通り(二番煎じ)

id:sikii_j さん
自分
id:kana0355 さん
id:Hukumatsu0802 さん
id:taitoku さん
NYさん
じゃこうちゃんさん
ぐっずさん(id:metagold さん)
id:kausina さん
通訳:マークさん


この中で以前に唯一リアルでお会いしたのはid:sikii_jさんだけ。id:kana0355さんはTwitter上で、他の方々は初めての顔合わせでした。


好きなタグで「アイドルマスター」がもっとも多かったために自動的に話の流れはニコマスにいってしまう訳ですね、わかります。ちなみに自分は「アイドルマスター」と「演奏してみた」タグと答えました……


ここからは他の方々が詳しく書かれているので、つまみ食い方式で。

改造マリオ〜リバースエンジニアリングの話でぐっずさんが指摘してた点(リバースエンジニアリングによって力をつけた開発者によるアメリカでのゲームの発展)はやはりそうかという感じ。


ニコマス自主規制の流れとして自分が説明したのはしーなPの「キラメキラリ フル版」削除におけるニコニコの掲示板であった議論についてかいつまんで。その頃はYoutube板を見ていなかったので、もしかしたらそっちでも議論があったのかもしれないが自分はあれが自主規制ラインのはじまりだったと思う。


NGID・NGワードについてはid:kana0355さんが上手くNGワードを使いこなしていらっしゃるよう。今回初めて「ツンデレコメント」なる言い方を知りました。


目的動画への経由方法は今回のメンバーではランキングをあまり使ってない人が多かった。理由としては「ノイズが多い」という点。タグによってはそうでもないとは感じるんだけど。twitter・ブログ・ブックマーク経由が多いとかこの辺はニコニコ動画とどれくらいつきあってきたのか、そしてどれくらいネットに対するリテラシ?があるかどうかだと思う。Firefoxも使ってるけどニコを見るときはSafariなのでGreasemonkeyの話はパスw ちなみに「また見てる」ブックマークレット作ろうとしたけどダメだった(Javascriptの知識不足なだけです)。


2ちゃんねるニコニコ動画の関連性。先ほどもいった通り自分はニコニコ初期にYoutube板を見てないのでどういう風に育まれていったのかよく分からない。ただニコ部の日記とも関連してニコマスVOCALOID界隈では2chの該当スレで作品をあげるということはしている。あとid:kana0355さんがごく一部でニコニコと2chの間で話題の同期がされていた事例もあったみたいですが、「ニコニコから2chの板へ飛べるシステム」というのはあまり求められていないと思う。


職場ではみなさんニコ話に餓えているみたい。私はそっち系の残念な人が同期に男女問わず多かったりするので恵まれていますなぁ。

5時間に及ぶ飲み会

全員リミッター解除!
というかこんなに時間の流れが短かったのは初めてです。ここでマークさんが本当にニコニコ動画をしらずMADも知らないということが判明。本当にお疲れ様です、そりゃ疲れた顔してるはずだよ。
最終的にはぐっずさんまで黙っている状態になってしまって、だいぶすっとばしていたことに気付きました。ちなみにこの飲み会の様子も録音されていたのでid:kausinaさんが大変なことになると思います(書き起こし的な意味で)。


いやー貴重な経験が出来ました。このような場を設けてくれたid:metagoldさん、id:kausinaさんに感謝します。