2歳ですか


こっちか向こうに書こうか迷ったけど、こっちで。
VOCALOID初音ミクが発売されてから今日で丸2年となりました。
ちょっと振り返ってみると、自分がVOCALOIDに触れたのがぼか主氏の動画。そのときは「ふーん、おもしろいものがあるなー」という感じだったので、直後の初音ミクブームには特に何も思ってなかったのだけど、たまたまこれを聴いたときには震えたね。





言わずとしれた「ハジメテノオト」。いつ聴いても心に染みいるものがあるのは、「音」を愛しているものに対して普遍的なことを伝えているから、なんてロマンチシズムあふれることを思ったりして。
実際自分が初めてピアノやギターを弾いたりしたときや歌ってるときのことが、ふと頭に浮かんでくるんですよねぇ。一音一音つま弾きながらギターのボディを抱えている感触とか、空気感。そういうのが押し寄せてくるのがすごいなぁと。


で、その作者が2年を記念して新曲を発表。うれしいなぁ。




これからもVOCALOIDはどんどん面白くなっていくんだろうね。特にこれなんか楽しみ。






うむ、いい声だ。