今回のリマスターを聴く(MONO編)

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)


とりあえずSTEREO BOXは売り切れになっていた@秋葉原ヨドバシ中のタワーレコード


顕著なのは一つ一つの音が太く、豊かになったということかな。旧盤だとCDが出始めた頃ということもあって基本的にドンシャリ傾向だったけど、今回のリマスターは生々しさが非常に増したと思う。ジョンのRickenbacker325の鋭いカッティング、ポールのHofner BaseがBoomBoomうなり、ジョージのGretschがきらびやかな音を奏で、リンゴのLudwigドラムが揺らぐように足場をかためているのは今までの音ではほんとに少しの片鱗しか見せてなかった。
なんというか、ここまですばらしいモノになるとは……今回のリマスターチームには感謝しなければならない。


ただいま初期の中では一番好きなアルバム"With The Beatles"を聴いている。All my lovingの音一つ一つが絡み合ってがつんと殴りにかかってるような気分だ。
この音の固まりがぐわっとこちらに襲いかかってくるような迫力はぜひ聴いて体験して欲しいな。
というかなんでBOX買わなきゃMONOが聴けないのよ。2in1にすりゃいいのに……