楽器弾き的「けいおん!!」の楽しみ「第6話」編

昨日つらつらと書いたところで、今日もすこし。


第6話は原作でもあった、唯とギー太のお話。アニメのほうはこれがまたいい感じに話をふくらませていて、各キャラの魅力とともに、楽器好きな自分にはたまらない回でございました。ほんとにもう、OPの唯がかわいったらありゃしない
でも、楽器弾きならあの唯の気持ちが分かる人も多いんじゃないかなー。自分は時々ギターを抱えながら、プログラム書いているときもあったり……ああ、ES-330かわいいよES-330。
[rakuten:ikebe:941425:detail]


そういえば、唯のように(?)楽器に対して愛称を付けている人はプロによくいますよね。ぱっと思いつくのがB.B.Kingのルシール。後はキース・リチャーズのミカウバーとかマルコムですかね。(うまくStonesの映像が見つけられなかったのB.B.Kingだけ)
このルシールモデルはGibsonから実際に発売されています。

[rakuten:ikebe:958920:detail]


でだ。今回一番反応したのが音楽室での弦交換シーンですよ。
今日もやられやく 『けいおん!!』第6話で特定した物や場所」とか「なんでも楽しめる少女、唯にみんな惹かれてく。「けいおん!!」第六話 - たまごまごごはん」でも指摘されてますが、ここで出てくる弦がダダリオという製品で、パッケージの色からして012-054という今のエレキギターにとっては極太弦たまごまごさんのところでは010-052のセットじゃないかという説もありますが、現在のダダリオのラインナップにはその色の010-052セットがなかったりします。(JEUGIAで……といいたいところですが別の楽器屋で一応確認済み)
その次のシーンに行くと、唯の足下に5つも同じパッケージが転がっているところをみると、5度目にやっと弦の張り替えが終了したようですね……高校生には痛い出費だw


さらに、とあるサイトから引用してみます。

1968–1982 – Gibson 340 Sonomatic strings
Gibson 340 Sonomatic .012 strings (with a .016 for both B and G strings):

  • .012
  • .016
  • .016
  • .032
  • .044
  • .056

Beginning 1976 or earlier, the strings are changed every set on the primary instrument by Alan Rogan. An .018 is used for the G string:

  • .012
  • .016
  • .018
  • .032
  • .044
  • .056
Pete's Gear: Pete Townshend Guitar Equipment History | Pete Townshend’s Guitar Gear | Whotabs


これ、何かというと何故か「けいおん!!」にしばしば出てくる、The Whoのピート・タウンゼントが使用していた弦の太さなんです。6弦(ギターで最も太い弦)の太さはちょっと違いますが……唯役の豊崎愛生がThe Who好きというのはわりと話題に上りますが、京アニにも詳しい人がいるとしか思えない小ネタでございました。
もう完全に狙ってるだろ、これw