MacBookPro SSD化&Optibay導入日記

 先に言っておきます。
 Optibay導入は慎重に。

起動時間にイラッとしたそのときに

 現在使用しているMacBookPro(mid 2009) 15inchでございますが、どうも起動が遅い。
 まあ起動時にSafari夜フクロウやらAdiumなどを、自動的に立ち上げるようにしているということもあったりするのですが、やっぱり起動完了するまでが遅い。メモリ8GB積んでても、Adobe Lightroomなんかを立ち上げて、がんがん現像してたりするとそのうちに8GBを食いつぶして、スラッシング発生。ディスクIOが絡むとがっつり性能が落ちる、というのを身をもって体験しましたね。


 ということで、購入しました。SSDですよ、SSD


[rakuten:dtc:10208121:detail]


 今回はソフマップで22000円ほどで売っていたのでさくっと購入。ただ、SSDに変えるとiTunesライブラリ(120GB超え)が入らない。ポータブル外付けHDDもいいけど……出張のときなど荷物は多くしたくないしなぁ。
 そういうわけで……



 Optibayキット購入。果たして無事に換装できるのだろうか。



購入物

いれかえ!

 さてさくさくっと換装時の写真とコメントを書いていきましょう。



MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦01


 早速OptibayにHDDを取り付け。特に苦労もせず完了したので、気をつけるところはないかな。




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦02
MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦03
MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦04


 ネジもがんがん外していきます。ちっさいねじが多いので注意。
 細かいことは過去にMacBookProメモリ増設作戦 - 日々の御伽噺でも書いたので、そっちを参照していただきたい。




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦05
MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦06


 裏蓋を開けたところ。元々のHDDは日立の5400rpm 500GB。今のところ何かあったときのために、USB起動可能な外付けケースに突っ込んでいます。




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦07


 今回の強敵。ここ最近ほとんど使用していないマルチドライブを取り外します。ネジ止め3カ所で筐体に固定しているのですが、それ以外に写真上部にあるケーブルが接着剤かなにかでしっかりくっついております……このケーブル、おそらくBluetoothや無線LANにつながっていると思われるものですが(後述)、かなり力を入れないとはがせないです。下手すれば断線する可能性もあるため、個人的にはおすすめしたくない感じです。心配な人は業者に頼んだ方がいいでしょう。




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦08
MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦09


 慎重に外した結果。大丈夫だとは思うが……




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦10


 念のため、外したケーブルのコネクタ部分。後々これに苦しめられることになるとは………




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦11


 Optibayの取り付けはすぐに完了。しかし、細かいネジが多い上に基板上に落としたりしたら入り込んでしまうので、磁石付きねじ回しが必要ですねぇ。




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦12
MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦13


 HDDも外します。こっちは特に難しいこともないので、さくっとすませます。ちなみにここまでは標準のプラスドライバ(00だったかな?)で作業していましたが、HDDの左右についているものはとるにはトルクスの6番が必要。SSDに取り付ける必要があるので。




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦14


 SSDさん登場。これは軽い。




MacBookPro SSD交換&OptiBay導入作戦15


 取り付けて作業終了。ここまででざっと1時間ほどでしょうか。
 わくわくしながら、ブートしましょう。


起動、しかし……

 取り外した元々のHDDを外付けとして接続した後に、スイッチオーン。
 無事に起動しているようだが……無線LANを認識していない? Bluetoothも認識していない? そしてこのファンの爆音はなんだろう?


 どうやら先ほど引きはがしたケーブルが原因の模様。今回換装したSSDもHDDもきっちり認識しているし、触った箇所とといえばそれ以外に考えられない。


 これがまた骨が折れまして。
 コネクタの抜き差し自体、普通は抜かない箇所のため、なかなか挿さらないし、その作業で断線したらまずいことになる。一回抜き挿ししては起動して確認、同じことを何回もくりかえすと、やっと起動時のファン暴走がおさまり、無線もBluetoothも認識されるように……一時は修理と天秤をかけて、MacBook Airを買いに走りそうになりましたよ。


Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A

触ってみた印象は?

 SSDに変更したことによって、うん、かなり体感的な速度が上がった気がします。Lightroom起動もかなり速いし、今のところは特に大きな問題がでていないので、大丈夫なようです。
 

 冒頭でも言ったように、Optibay換装はマシンをつぶす可能性もあるので、十分用意をしていてほしいものですね。