京都はじまってる?


京都ハジマッタ!


 いやいやどこにいこうとしてるんだよ!


 このポスターが貼られていたのは、京都地下鉄烏丸線の京都駅。丁度改札に入ってすぐにある階段に貼られていた。
 いやあ、コントのように二度見してしまいましたよ。なんでも京都市地下鉄増客推進の一環だそうで。

京都市では「京都市地下鉄5万人増客推進本部」の下部組織として地下鉄・市バスの増客を目指して,昨年10月に19名の公募職員で「若手職員増客チーム」を立ち上げました。
「燃え燃えチャレンジ」班は,地下鉄5万人増客に熱く燃える庁内公募の6名+このプロジェクトに協力していただける方で構成されており,熱い情熱と柔軟な発想で地下鉄・市バスの乗客増に向けた取組(燃え燃えプロジェクト)を交通局と共に次々と展開します。

燃え燃えチャレンジ班-若手職員増客チーム-/京都市  交通局  総務課


 地下鉄はそりゃもう毎日使っていますし、基本的にガラガラなのは知ってますがまさかここまでするとは……国勢調査でのけいおん!キャラ起用といい、京都全体はどこに向かっているのだろう。