MacOSXでBlu-rayを見ることが出来る初のソフトが出た!ので試してみる

 ようやくそういうものを作るところが出てきたと思うと、なかなか感慨深いですね。


 そもそものお話として、今まででもMacでBD-Rを使用してデータ保存したり、BD-ROMからデータを読み取ったりすることは標準の機能で十分出来るわけでして。そういう用途に使用する分には、はっきり言ってDVD等とほとんど変わりない手順で使用できていたわけです。


 ただ今までBDで出来なかったのは、Blu-rayビデオが見られなかったという(ある意味大きな)一点のみ。それが解消される日が来たというのか?


The First and Best Mac Blu-ray Player Software, Apple video/DVD/media playback Software

ということでお試し



f:id:raydive:20110709125420p:image:w500:left
 つい先日届いたアスタロッテのおもちゃ!1【完全初回限定特典スペシャルCD付/アスタロッテ(CV.釘宮理恵)キャラクターソング&ミニオーディオドラマ(×2話) 】 [Blu-ray]を使用して、Mac Blu-ray Playerを試してみた。Blu-rayドライブは上記の
I-O DATA 3D再生対応外付型ブルーレイディスクドライブ BRD-3DU8を使用。
キャプチャしたシーンに特に意味はないよ!ないよ!


 とりあえず一枚のBDを通してみた感想は、「Blu-rayの映像がちゃんと出る。ただ頻繁に映像が止まる。」ということが非常に残念。Activity MonitorでCPU使用率、ディスクIO等を確認しながら見ていたんだけど、CPU使用率はそれほど高くなく、どうも読み込み→再生→読み込み→再生→……を繰り返しているように思える。うーむ、Mac Blu-ray Playerの作りがイマイチなのかねぇ……ただ、映像自体はきちんと再生されているため、先ほどの映像が止まることが解消されれば、Mac上でのBlu-rayビデオ再生に関してハードルを飛び越えさせてくれるものになるに違いないと思う。今後の更新に期待というところか。