またオッツキイムに足を踏み入れることになろうとは、あの時から想像していなかったのでエントリにしてみよう

 自分が中学生ぐらいのころ、エニックス(現スクウェア・エニックス)から『ギャグ王』という雑誌が月刊で出ていて、以前にちょっと書いた「勇者カタストロフ」や「うめぼしの謎」などが連載されていました。(ついでにいうなら、ここで連載されていた藤森ナッツ作画の「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」を読んでしまったがために、エムブレマーとして、そして二次創作界隈に足を踏み入れることになったのです……)


勇者カタストロフ!! 上

勇者カタストロフ!! 上


勇者カタストロフ!! 下

勇者カタストロフ!! 下


蔵出しうめぼしの謎完全版 (ダイトコミックス)

蔵出しうめぼしの謎完全版 (ダイトコミックス)




 そんな中、夜麻みゆきというドラクエ4コマ時代から好きだった漫画家がオリジナルのファンタジーを連載していましてね。それが、今回Jコミから公開されることになった『幻想大陸』です。


Jコミ | 幻想大陸


 お話としては、十六夜・カイ・ジェンドという三人が「幻想大陸」を旅する様子を、4コマ・1P・ショートコミックで描かれていくという感じで、ある意味最近の『けいおん!』や『棺担ぎのクロ。 懐中旅話』などに代表される4コマでストーリーが展開される形の祖先のようにも思えます。(4コマの形態を使っていたのは夜麻みゆきドラクエ4コマ出身ということもあるでしょうが)


けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)


棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)


 それにしても久々に読むと、やっぱりこの絵柄とほんわかした中にも時々毒が混じっている話はかなり自分に影響を与えていたんだなぁとしみじみと思う。ギャグ王は雑誌としてはかなり迷走していた気がするけど、連載されていた漫画どれも好きだったのでこれを期にいろいろJコミに配信とかならないだろうか。
 なお夜麻みゆき作品にはこの『幻想大陸』と同じ大陸を舞台にした『レヴァリアース』と『刻の大地』がありますが、今後『レヴァリアース』の配信も予定されているようです。こっちも当時ラストが衝撃で……楽しみですな。


【Jコミ】 夜麻みゆき先生の『幻想大陸』(全2巻)を公開しました。男女の区別無くファンの多い夜麻先生ですが、実は『レヴァリアース』の掲載も許諾が出ております。お楽しみに。 http://t.co/fDjHbEG #gensoutairiku #jcomiFri Jul 15 11:13:35 via Tweet Button

おまけ



Jコミ配信記念に01

 気が向いたので部屋の中を整理していたら、『幻想大陸』の1巻を発見。2巻もあったはずだが……どこにいった!?



Jコミ配信記念に02

 1995年ということは……今から16年前。いやはやなんとも懐かしい。