Catalinbread CB30を気がついたら購入していたので演奏メモ


【送料無料】Catalinbread CB30 オーバードライブ エフェクター カタリンブレッド CBサーティ 英国サウンドオーバードライブ








 ついつい音に惹かれて買ってしまったのですよ。


 Catalinbread CB30でクラシックブリッティッシュサウンドを! - ナインボルトワールドレポート  Ninevolt World Reportにて、なんともいい感じの音が奏でられていたので購入。同じCatalinbreadのエフェクターだとWiioを以前買っているので*1、出来は相当いいものだと思っていたらこれがまたいい音しているんだ。


 ついでにYoutubeから引っ張ってきた動画を見ると、CB30にまだ発売されていないトレブルブースターをかませているようで……むう、欲しくなってくるなぁ。


WIIO

WIIO


[rakuten:ninevolt:10004036:title]

音を鳴らしてみる

CB30と名付けられたこのペダルは、名称やロゴ、ブリティッシュグリーンからもうお分かりの方もおられると思います。そう、あのヴィンテージVOX AC30のサウンドです。

Catalinbread CB30でクラシックブリッティッシュサウンドを! - ナインボルトワールドレポート  Ninevolt World Report


 AC30と言えば、The Beatlesの時代にはイギリスのバンドはほぼ使用していて、後Queenのブライアン・メイが多数のAC30を積み上げて使用しているのが有名ですな。一台持っておきたいが、置き場所を考えるとなかなか手が出ないアンプではあります。
 個人的にはあの時代の音は好きなので、どんなもんかというのを試しに弾いてみました。録音環境はGarageBandにてClean Combo(アンプモデルはStudio Comboを選択、マスターが10、アウトプットが8、それ以外のつまみは触らずデフォルト)、エフェクターはCB30のみを接続して録音しました。使用ギターはGibson ES-330(2009年製)。

試奏

Download


 特に練習せずフレーズも考えず手癖だけで弾いたので、まあなんともミスが多い演奏だ……
 セッティングをメモることを忘れていたという致命的なミスによって、細かいところが書けないのがアレだが、

  • Volume:0時
  • Treble:4時
  • Bass:0時
  • Gain:0時


というセッティングだったと思う。スムーズなオーバードライブも好きだけど、こういう独特のジャリジャリした音はまさに求めていた音。コード弾きでもソロリードでも、存在感のある音だから弾いていてとても気持ちいいですな。


Download


 あと、ぶりてぃっしゅだそうなのでThe BeatlesのI Feel Fineのリフを弾いてみたら、音のごつさがなんだかそれっぽいようにも聞こえた。AC30の再現ということもあるし、後使用しているギターに付いているピックアップがP90だったので(原曲でリフを奏でているギターはJ-160E)、似たような音色になったのだろうね。
 こっちのセッティングは先ほどのセッティングからゲインを下げたぐらい。


 ざっくりとした感想ですが、これ単体でも存在感のある音だし、他のエフェクターと合わせてもいい感じで鳴ってくれるので、この手の音にぐっと来る人は買いだと思います。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/raydive/20100430/1272625382:title]