MacBook Airをカッチャッター



MacBook Airの登場

 うん、カッチャッター。


 ここ最近さすがに2.5KgのMacBook Proを持ち歩くのが大変で。WiMAXで回線環境も整えたし、ここらで小回りのきくモバイルPCが欲しいなぁということで、MacBook Air 13inchを京都ヨドバシで購入。
 SSDの容量256GBの最上機種を選んだのは、11inchだとちょっと画面が小さくて見づらいこと、そして値段と併せて考えると最上機種が一番値頃感がよかったため。これで、自分が使ってきたMacは4台目かしら。初めがiMacG5(つい先日手放した)、次がMacBook、そして今メインで使ってるMacBook Pro。こうしてみるとラップトップ系ばっかり使っている……そろそろデスクトップ系も欲しいと思いつつ数年経っているような気がするのだが。


 セットアップしつつ、ちょこちょこっと使っているので、肝心の使用感など。
 使っている感覚としてはメインのMacBook Proよりレスポンスはきびきびしている印象。キーボードはちょっとMBPより堅い感じがするけど、多分使用年数の違いだと思われる。
 App Storeからすでに購入済みのアプリをダウンロードできるのはやっぱり便利だね。ライセンスを気にしなくて使えるっていうのが一番だろうか。ライセンス管理って結構めんどくさいんだよねぇ……常用しているTextExpanderや1Passwordのライセンスを確認しなけりゃならんのがちょっと骨だった。
 後、AirDropがとても扱いやすくていい。ちょこちょこっとしたファイルのやり取りとかはDropboxに頼らずとも出来ちゃうのが楽でいいね。送りたい相手にドラッグアンドドロップすればいいだけなんだから。


 しかしそれなりにお値段するんだけど、以前に比べるとまあ安くなるもんだなぁ……