Mac Blu-ray Playeでやっと音声が出るようになった!

 これまでMac Blu-ray Player初リリースのときには正常に出力されていた音声。しかしバージョンアップされてから一部のBDについて音声が出ていなかった問題が発生しておりました。例えばこんなところ。


TVアニメ「けいおん!!」『けいおん!! ライブイベント ?Come with Me!!?』Blu-ray

TVアニメ「けいおん!!」『けいおん!! ライブイベント ?Come with Me!!?』Blu-ray


Aチャンネル 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Aチャンネル 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



 ……まあ自分の持ち物ですが。
 いやいや、でも映像は出るけど音声は出ないって色々寂しいじゃないですか。オーディオコメンタリー聴けないとかね。


 で、その問題がとうとう解決されたようなのですよ。


早速お試し



f:id:raydive:20110817013853p:image:left

 おおー、音がちゃんと出ている。
 左のスクリーンショットTVアニメ「けいおん!!」『けいおん!! ライブイベント ?Come with Me!!?』Blu-rayMacBook AirにBlu-rayドライバを接続して視聴してみたものですが、実際にちゃんと音が出ていました。まだ序盤なのに若干泣きそうな日笠の声がばっちりと。


 ついでにActivity MonitorでCPU使用率等確認してみましたが、メモリはそれほど使わず(100MB以上使ってるからそれなりに多い気はしますが、Safariの富豪っぷりを見ているとねぇ……)、CPU使用率が高くなっています。再生にはそれなりのCPUパワーが必要ということかな、
 ちなみに同じことをメイン機MacBook Proでやりましたが、映像が時々止まったりする現象が発生。やっぱり2年前のフラッグシップよりもそこそこなCPUを持つ最新機種のほうが余裕があるのかしら。


 それにしてもこれで、日常ではWindowsを使うアドバンテージはなくなってきたなぁと思ったり。少なくとも自分にとっては積極的にWIndows搭載マシンを買うことはなくなるだろうな。いざとなればBootCampもあるし。