『日常の合唱曲』が家に届いていたよー

「日常」の合唱曲

「日常」の合唱曲


 正直に言おう、iPhone 4Sにはがっかりさせられた : ギズモード・ジャパンの記事にがっかりしつつ(これ書いた人はMBPやMac Pro、iMacのデザインがここずっと変わってないことを忘れてらっしゃるのかしらね?)、『日常の合唱曲』が届いていたよー。こっちはとても期待……というかあのEDを見たならば買わなきゃいかんでしょう。


 このアルバムの中に入っている曲でどれか一つは歌ったことがあるのではないだろうかと思う。
 どれも中学や高校の合唱曲として定番のものばかりだし、耳に馴染みやすい曲ばかりでほっと出来る。


 自分は、「翼をください」「グリーングリーン」は勿論歌ったことあるし(けいおん!で「翼をください」のアレンジは結構好きな方だが、なじみがあるのはこちらのほうかな)、「Let's search for tomorrow」なんかも懐かしい。
 でもやっぱり、「マイバラード」がツボ過ぎてたまんない。
 中学のころ、自分の世代は「歌が上手い」と先生方から言われていたのだけど、卒業式の最後に全卒業生でこれを歌ったんだよなぁ。「こころもえるうたが」という歌詞のところが3連符でぐぐっと盛り上がるところで、歌っていてとても気持ちよかった……という記憶に浸りつつ、やっぱり『日常』はこういう日常的な懐かしさを狙ってたんだなと思いますね。


 音的には「怪獣のバラード」のゆっこ・みお・麻衣のハーモニーがなんか心揺さぶられる。所々外れてしまいそうな不安定感と美しさの間を行ったり来たりしているのがとてもよろしいです。


 ちょっと残念なのが、全てEDサイズなのでフルバージョンで聴きたかったなぁということ。ここがおいしいところなのにーという箇所がばっさりなかったりするので、作って欲しかったなぁと思います。


日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]

日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]