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Cocoa勉強会関西 第52回メモ走り書き

開発 Mac iOS プログラミング Cocoa

第52回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会

  • 相変わらず雑なメモ書きですが、置いておく
  • ust配信がうまくいかず開始遅れる

studioshin はじめてのスプライト・キット

Xcode 4 完全攻略

Xcode 4 完全攻略

  • iOS7から搭載された2Dゲーム開発のフレームワーク * ゲーム作ってる人はチェック
  • SKView, SKSene, SKNode, SKAction
  • SKSceneがゲームのコントロールをする。SKNodeがスプライトと思ってよい。
  • SKViewが実際の描画を行う。
  • SKSceneとSKNodeの関係はUIViewとUIWindowの関係と似たようなもの
  • シーン単位でゲーム画面を切り替えるイメージ
    • シーンをアニメーションありで切り替えるtransitionクラスもある
  • 座標系が違う!(Core Graphicsと同じ)左下原点
  • Xcode5から開発用のテンプレートが追加された => Sprite Kitの諸々のクラスが追加される
  • テンプレートを使うと、はじめにあるUIViewがSKViewに入れ替えられている
  • ノードの基準点はアンカーポイントでいじれる
  • Actionを作ってそれに対して、無限に動かすなどできる
  • byとto(相対と絶対)
  • Actionは複数を平行に実行、連続で実行できる
    • 複雑な動きも出来ます
  • 物理シミュレーションできる!
  • Scene1つが物理シミュレーションの世界となる
  • 質疑応答
    • cocos2d-xとの比較
      • OSネイティブであることはやっぱり大きい
        • ある程度Appleがサポートしてくれるであろう安心感
        • Objc-Cで書ける
      • マルチでやるならcocos2dかな
        • C++慣れているならこっち?

はるかまきりとUIKitDynamics

はるかまきり

はるかまきり

  • Yosuke Uno
  • 無料

  • UIKit Dynamics
    • iOS7から追加
    • 現実世界の動きをさせるFramework
    • ゲームはSpritekit
    • インタラクティブなUIが作れる
  • 構造
    • View -> UIDynamicBehavior -> UIDynamicAnimator
    • 物理演算しているわけではなく、それ風の動き
  • 簡単なデモアプリ(2つの箱が下に落ちてバウンスする)
  • そんなに使えるところがないらしい(Appleの人に聞きまくった結果)
  • 勉強するには?
    • WWDCのセッション見ましょう
    • UIKit Dynamicsのサンプルコードが結構ある

7bunnies 文鎮化した3GSに仕事を与えてみた

  • 3GSはなぜ使われなくなるのか
    • 新しいのが出るから
    • OSのアップデートもなくなった
  • 他に何か使い用がないか?
  • 古いiPhoneの使い道
    • 検証機
    • Jailbreak
    • 子供のおもちゃ
  • 第4の道 Web Cron
    • WebベースでCronサービスを!
  • 前提条件と仕様
    • iOS6で動く
    • バックグラウンド
    • Web Cron仕様に準拠
  • バックグラウンドで動かせる動作でWeb Cronで動かしちゃう
    • 無音mp3をループ再生、その間にcronを動かす
  • crontab参照     * 内部的にはパースしてsqite3にinsert, FMDB使用     * 分単位にCronタスクを分割
  • 実行時間とCronタスクの照合方法
    • NSDataComponentsを使い実行時間を取得して照合
  • アラーム等の割り込みからの復旧

t_motooka AustraliaでのiOS

  • 市場規模
    • 意外と人口少ない
  • ランキングの顔ぶれ
    • やっぱり日本とは違う
    • Ninja系はよく見る
    • 特定のベンダーが強いようには見えない
  • ことば
    • 米語と英語の混在
    • アクセントがきつい人もいる
    • iOS7でAustralian English追加
  • その他
  • 開発環境
    • けっこうつらい
  • MapKit新機能 iOS7
    • 日付変更線を超える
    • MKMapView
  • オーストラリアの名所 Singleton
    • 会場わかってる人、笑いを押さえきれない

ラストのSingletonに全部もっていかれた。


オーストラリア 〒2330 ニュー・サウス・ウェールズ シングルトン

ninjinkun GitHubでSDK開発 + iOS7対応Tips(少しだけ)

  • GitHubではてなブックマーク SDK開発
  • はてブSDK
    • 機能を組み込んでもらうためのSDK
    • ブクマコメの追加編集削除など
  • シードデベロッパー募集 => GitHubプライベートレポジトリにシードデベロッパーを追加
    • コラボレータは無限に追加できる
  • 8/30 一般公開 9/8 iOS7対応
  • SDKの実装
    • リクエスト用のHTTPクライアント
    • 書き込みUI全部コード
  • APIのクラスとUIのクラスは分離
  • 画像はresource bundleの下
  • 依存モジュール
    • AFNetworking
      • I/F変わって対応中
    • AFOAuth1Client
      • Oauthの仕様を満たすには足らない => Pull Requestしているがマージされてない
      • Twitterのみ通すOauthがあるので、きっちり仕様を満たしてないのが原因
    • SFHFKeychainUtils
  • テストフレームワーク
    • Kiwi
    • Nocilla
      • HTTP stub
    • Travis CI
  • OSS運営
    • Pocket SDKみたいにしたかった
    • SDKは相手のアプリの中で動く
      • 自分だったら変なものはいれたくない
      • ソースが見えている安心感
    • 開発者を巻き込んで品質を高めたい
    • 個人的にGitHub Enterpriseでなれていたのでやっていけそうと思った
  • 実際に開発が始まって
    • 結構活発なんじゃないだろうか?とのこと
  • マネジメント
    • 結構Pull requestの返信が大変
      • 「善意のコミット」
      • 修正がバッティングしたときどうするか
        • 同じようなコードが社内と社外から!
        • 今何やってるのかを見える化しておかないとだめ
      • いい感じの日本語に落とすのが大変(コミュニケーション!)
    • RubyMotionでバグが!
    • みんな生活時間がばらばら
    • インデントの設定はやっておこう
  • おわりに
    • 社外の人と仕事ができる数少ないチャンス
    • 4つのアプリで採用、さらに出る
    • もっと増やしたいので、採用したら連絡ください
  • 質疑応答
    • インデントの設定
      • xcodeのプロジェクトファイルに標準のインデントを設定できる