はてなブログ公式グループに参加できるグループ数が3なのはなぜだろうか?

 たまたまはてなスペースのとあるスペースから、つながっている公式グループの読書に飛んだので「このグループ参加してたかな?」と思ったのだけど、公式は3つまで参加できますと書いてあるのを見て非常に残念な気分になる。ユーザが作ったグループはいくつも参加できる(と認識している)のに、公式はなぜ制限があるのだろうか?

 はてなスペースの想定しているところを考えると、はてな内の各サービスとうまくつながるようすればいいんじゃないの的な話は毎度毎度アンケートに書いていたりして、ここ最近実装された機能とか見たりしていると、意見を噛み砕いて消化できてるじゃないのと思ってたんですがやーっぱり詰めが甘い感じがしますねぇ。