今季のアニメ何見よう?

 何時頃から「アニメってなんかおもしれえな」と意識して見始めたのかというと、大体高校生ぐらいの時だったような気がするのですが、深夜まで眠たい目をこすりながら見ていたあの頃と比べるとここ数年はネット配信するアニメが増えてきてわりと手軽に見られるようになってきて、時間が限られてる中非常にありがたいかぎりです。

 さて、今季のアニメですがとりあえずこのへんは押えておこうかという感じです。

咲 全国編

 阿知賀編で撃ち落とされて、咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]を買うわ果てに久々にスクウェア・エニックスの雑誌(ガンガン、ビッグガンガンヤングガンガン)を定期購読し始めるぐらいですので、まあ見ますわな。

 第1話から清澄の時間が動き出したかと思うと感無量です。文堂が目を開くシーンが原作から好きだったので、あんなにかっこよく描かれてすばらしい。あとむっきーに台詞がちゃんとあったのが涙。

てさぐれ!部活もの あんこーる

 冒頭であんなこと書いておきながら、秋ごろから意図的にアニメ等々を見ないようにしてたんですがてさぐれ!はあまり長くなくてさらっと見られるから……と視聴続けてたら最終回でやられた。そんな中でもきっちりいつもどおりの新しい部活を模索するんだから、ぶれないしっかりした作品だなぁ……とかなんとか考えてたら2期とかどういうことですか!
 1話は総集編+αでまあ実にてさぐれ!らしい感じで2話が楽しみですわ。

のうりん

 全く未チェックだったので、1話を見始めた瞬間「うお、すごっ」と唸ってしまった。1話を見終わった後、違う意味ですごい作品だと思いました。わたモテとかと似たような匂いがするなと思ったら、おんなじところでしたね。1話で若干満腹感を感じるけど、どうやってこれ締めるんだろうかと気になるので継続視聴。

GO! GO! 575

 時間短かったのでさくっと見てみると、大橋彩香こういう声出るんだという驚きがあったり。島村さんとこはるんに慣れ過ぎである。一方大坪由佳はいつもの大坪由佳でわりと好みである。

生徒会役員共

 1期もゲラゲラ笑ってたので、見てみたらやっぱりひどかった(褒め言葉)。そのうえやたらと絵の動きがすごいぞ。どうなってんだ!

 中二病がまだ見られてない……