一日ゼンハイザーMOMENTUMを使って感想+α

とりあえず一日使ってみて思ったことなど

  • これまで使ってたイヤフォンに比べて細かい音まで聴こえる
    • iPhoneでも無理なく鳴らせてるという感じ
      • 気づかない音に気がついたり、
    • マイクもついていて通話できるらしいが、まだ使ってない
    • 再生/停止、音量調整できるリモコンが付いているがiPhoneのみ
  • 低音はほどほどに豊か
    • もうちょっとタイトな感じのほうが好きだが、鳴らしていくうちに慣れていくでしょう
  • 若干サ行の音が気になるかな
  • 密閉型だけど、外の音が聞こえなくなるほどではないので歩きながらでも周りに注意しながらであれば大丈夫かな?
    • 少なくとも市バスや地下鉄に乗っていてアナウンスは聴こえる
  • イヤフォンと違って側圧が気になるかなと思ったが、1時間ぐらい続けて付けても特に気になる感じではない
    • 眼鏡があるのでつるの部分が痛くなりそうな感じもあるが、そこまでずっとつけることもないから自分の使用範囲では問題なさそう
  • ケーブルの取り回しがよい
    • Klipschのケーブルがやたら硬くてその部分が気に入ってなかったこともあり、これは嬉しい

家で常用しているゼンハイザー HD598と比較

【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598

【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598

  • HD598のほうが自然な感じで鳴っているように思える
    • MOMENTUMのほうが若干誇張したバスドラムの響きに聴こえる
    • HD598だとバスドラムのアタックから減衰までが好ましい
    • オープンと密閉型の違いなのかしら
  • サ行はMOMENTUMがやっぱり気になる
  • ボーカルあたりの音域がMOMENTUMは引っ込んでいる
    • 相対的に楽器がでかく聴こえる
    • すっきりした音が好みの人はこっちのほうがいいかもね
  • とはいえ、音の傾向的には似ているので思ったより違いがなかった……
  • つけ心地に関してはHD598に軍配
    • HD598はつけていることすら忘れるぐらいなので、家に帰ったらずっとつけてるぐらい
    • MOMENTUMはつけていることを常に認識している感じなので、そのあたりがどうかな

 ちなみに使用した音源などはこちら。本田未央のラブリーいいよね……

Abbey Road

Abbey Road

Kinks

Kinks

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

Led Zeppelin 1 [DELUXE EDITION 2CD]

Led Zeppelin 1 [DELUXE EDITION 2CD]

Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]

Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]

Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]

Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]

LOVER ALBUM 2

LOVER ALBUM 2