THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015 OSAKA に現地参戦してきた

imas-cinderella.com

自分が応募した分は落ちましたが、幸運な事に知人からチケットを譲ってもらうことになり、大阪まで行ってきました。グランキューブ大阪、京都から行くとなると結構めんどうなのよね……

前準備

http://miil.me/p/6fclt

知人数人と梅田で合流して、まずは腹ごしらえと京橋まで。知人のうち一人が行きたいといっていた、杏厨で台湾混ぜそばと唐揚げを食べる。

tabelog.com

麺がもちもちしてて、なかなか美味しい。納豆も好きなので、ぺろりと平らげてしまった。

会場着

サイゲばかだろうw

こんな時ぐらいしか使わない京阪に乗って最寄り駅をおりるとすぐそこに会場があるビル。いつものサイゲームスのフラスタ(?)がやけに存在感高く展開していましたが、ほんとにサイゲームスは頑張りすぎでしょう……あんなところにあの時計を投影するとかやりすぎ、いいぞもっとやれ。

物販のほうは、舞浜公演の反省を生かして事後物販ありというアナウンスがあったせいかとてもスムーズかつ、販売エリアが建物内だったので非常に快適でした。

そういや会場でこんなのもらってたな

ステージへ

開場後、すぐに今回の席まですみやかに移動。一階席かつ結構前方、ステージ向かって右側の端のほうで開演後はとても見やすい席でした。開演までの間、流れていたBGMはおそらく今後リリースされる音源などが流れていてこれがまたいい。緒方智絵里のDOKIDOKIリズムカバーとか、もっとロックになったØωØver!!などなど。特にØωØver!!は木村夏樹が大々的にフィーチャーされた回の直後だったこともあり、思わず「これ、リリースはいつだろうか、リリースしてくれ」と日本コロムビアに祈っちゃいましたね。*1

さて、ステージの方は前回に引き続きトークは面白いし、劇も見られてこの人こういうふうに演技するんだと思ったり、歌もよかったですなぁ。ピックアップして書くと、

  • 開幕、美城常務に釘をさされる => 「お笑いに特化していきたいと思います」
  • アスタリスクの痴話喧嘩、なつきちがかっこいい話
  • キャスト陣で中二病なのは1位確定済み、2位が青木瑠璃子だったのは個人的には意外
    • 3位の大坪由佳が心底心外そうな顔をしていたのに思わず笑ってしまった
  • デレパ風味な某映像には特に触れません、触れてはいけません
  • スターライトステージの第3弾PV、ナターリアとかが3Dモデルで動いている……まじか……
  • 劇中劇で新喜劇再び、前回は去年のサマデレでしたっけ
  • おそらくアドリブがバンバン入っていたように思える
  • 黒沢ともよの武内くんいじりが加速しているように思える
  • 歌パートでは、ØωØver!!の熱さが半端ない
  • Let's go happyの生は以前の発売イベント以来だったが、相変わらず楽しい曲。盛り上がるとはこういうことか。
  • TOKIMEKIエスカレート、初の姉妹共演。うれしいなぁ。ローソンイベントのときを思い出すと佳村はるかが歌を楽しそうに歌うこと……
  • Cinderella M@ster第8弾と、3rdライブの出演者発表。第8弾は面子的にそこをあえて外すのかという箇所があっていつも通り一筋縄でいかない部分もあり、3rdライブは楽しみな人もいつつ、今アニメでキーになるトライアドプリムスが揃わないというのは調整大変だったんだろうなぁという感じ

3rdもあり、スターライトステージもそろそろ出てきそうというところ、アニメもここから展開しはじめるだろうなという感じでやっぱり目を外せないシンデレラガールズ。次は3rdライブかな? ぜひとも当てたいなぁ。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

*1:後日出ることに……