読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSHで使う秘密鍵の管理どうしよう?

ありがたいことに、次週の平日(2日間)にまだ取ってなかった夏季休暇をあててやったので、9連休でいろいろしようと思いつつ1日目の時間が過ぎているわけですが、不意にiMacのOS再インストールしてやりたいなぁとか思ってしまったわけです。

基本的にTimeMachineでデータバックアップ、Dropboxで他端末にも共有しておきたいデータは置いてる、基本的に常用しないようなデータは外付けハードディスクに突っ込んでるし、過去の写真データなんかはAmazon S3に突っ込んでる。zshの設定ファイル等などはBitbucketに入れているのでそれを入れておけばいいし*1……とバックアップ状況を確認しているときに、そういやsshで使う秘密鍵ってみんなどうやって保管しているのだろう、と思ったのです。

ssh秘密鍵って自分の持っている各端末にコピーしていくので、非常に面倒くさい。どこかに置いておいてそこからコピーするなりして自動化しておきたいなぁと思ったのですが、なにせ大事なものなので単純にDropboxに置いておく、みたいなことも若干はばかられるのです。このあたり、みんなどうしてるんだろうなぁとノウハウを知りたいなぁと。

まあ作業する段階になったら、とりあえずUSBメモリにコピーして作業終わったら消すんでしょうが。

OpenSSH[実践]入門 (Software Design plus)

OpenSSH[実践]入門 (Software Design plus)

OpenSSH[実践]入門 Software Design plus

OpenSSH[実践]入門 Software Design plus

しかしsshにお世話になってるわりに、あんまりわかってないことが多いのでこういうの読んでみようかなぁ。

*1:そういえば.vimrcは上げてないからなんとかしよう