読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ARIA The MASTERPIECE 第1巻が届いた

愛してやまないARIAのコミックス完全版の第1巻が届いた。

収録内容は、まだステンシルで連載していたころの「AQUA」全2巻の内容みたいなので、持っているAQUA(ブレイドコミックス版)と並べてみた。しかし、AQUA収録のSpecial NavigationはARIAになってからの連載だったので、今回の完全版第1巻から外れてるのはわかるけど、ヒーロー見参!!が抜けてるのはなんでだろうか……

ARIA1巻の内容

一通り読んでみて印象に残ったのは、当時はカラーで収録されていなかったページ。自分の中でAQUAのころはあまり色を意識していた記憶がなく、モノクロームで広大な風景を描写した漫画という印象だった。上の写真の表紙はどれもおそらく天野先生がコンピュータ導入以後の仕事だと思うけど、あの世界はこういう色使いなんだという認識ができてきたのはこのあたりからだったと思う。

だけど完全版のNavigation 1のカラーページはそれ以前のものと思われるのに、青の色使いのニュアンスが自分が認識しはじめたころと同じニュアンスで、初めからこういう世界なんだというのを天野先生が持っていたのだなぁと改めて気が付かされた。いやはやこれはすごいですよ。後はカバー裏の漫画とかもまとめてもらえると嬉しいのだけど、今回のには入っていなかったですね……どこかで収録される予定はあるのかしら。

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

そういやARIA The ANIMATIONのBOXも届いていたけど、まだ見てませんねぇ……時間取って見ないとなぁ。