読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにはともなく、京都に帰る

徒然

raydive.hatenablog.jp

昨日のアニサマが終わった後、大宮に移動して宿泊。朝起きてみるとひどい雨だ……せっかく京都戻る新幹線の時間までポケモンGOするつもりだったのに。

とはぐちぐちいってもせんないこと、チェックアウトまでには雨も小降りになったのでチェックアウト後、少しあたりを散歩。前職のときは研修でしばらくこのあたりに通っていたので、いろいろと懐かしさを感じる。アニメイトの位置やソフマップの位置とかも変わってないなぁ……とうろうろしていると、またまた雨が降り出してきたので急いで駅のほうに移動。そのまま入場して大宮駅構内の立ち食いそばで朝食。なんでこう駅そばはおいしいと感じるのだろうか。シチュエーションなのか。個人的にはうどんよりそばのほうが好きなので、関東にこの手の立ち食いそばがたくさんあるのがうらやましい。うらやましい。

さてかき揚げそばをチョイスしてさくっと食べたあと、友人との待ち合わせのため秋葉原まで移動。東京上野ラインができてから移動が本当に楽。トイレ付き車両もあるので急なときも安心感がある。

朝からコーヒーを飲んでなかったので、とりあえず駅近くのルノアールに乗り込みカフェオレをすする。しばし時間がたったところで友人が到着。2時間ぐらい仕事関連の話をしていたような……前職の同期だったのでいろいろ前職の愚痴的な話も聴きつつ、悩むところはいっしょやねみたいな結論になっていた。その後昼飯でも食べますか、と連れて行かれたのが新福菜館 秋葉原店。京都で食えと言われそうなところだが自分食べたことないのよね。本店遠いし。

tabelog.com

この手のラーメン屋が会社の近くにほしいところである。

昼飯のあと、別の用事がある友人とは別れ、特筆すべきこともなくてきとーに過ごしたのち、お土産をいくつか買って京都に戻ったとさ。