Software Design 2016/12

毎月会社に送られてくるので一通り目を通すのだけど、今回はNoSQLまわりの話が気になったので。自社でつくってるものを考えると、基本的にはリレーショナルデータベースをもとに設計していくのが標準的なんだけど、でもJSONはよく使うからMySQLJSON対応なんかはうまく使うと開発楽そうだ。MongoDBは前に個人の開発でつかったりしたけど、最近の動向は追っていなかったのでそのあたり書かれているのがよい情報源。

そういやMySQLといえば文字コード問題も開発環境をつくるときに引っかかったりするので、読んで頭にたたき込んでおこう。

余談。ITむかしばなしスペシャルをぱらぱら読んでいると、見知った名前が出てきたので思わず吹いてしまった。あの人ならまあこの内容だろうなぁと思ったので、元気そうでなによりです。