読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思えば多分に影響受けてるのではないかと

ベスト・オブ・チャック・ベリー

ベスト・オブ・チャック・ベリー

18日にチャックベリーが亡くなった、という話が出てから仕事中にちょいちょい聴いている。*1

実は本家本元の音源はちゃんと聴いたことがなかったのだけど、間接的にたくさんのカバーなんかはよく聴いて少なからずの影響を受けているのだなぁということに気がついた。自分のギターを手に持つと無意識にぽろぽろ引き出すのがRoll over Beethovenのイントロだったり、Around and Aroundのイントロだったり。*2このあたりやはり弾きたくなるリフに相当するのでなにかしらコピーしたくなるのよね。そしてビートルズストーンズの飲み込み具合に改めて驚くとともに、チャックベリーのスマートさが本家本元の音源から垣間見えるのがすごいなと。たまたまHoochie Coochie Manをチャックベリーが演奏している映像を見つけたけど、ブルースなのにやけにスマートでキュートさを感じるのはチャックそのものの魅力だったのだろうなぁとかつらつら考えてしまった。

www.youtube.com

ついでにギターをコピーしようかと思ったが……チャックベリーのタイム感結構難しい。ビートルズがカバーしたRoll over Beethovenとかを比べてみると、なんかタイミング若干外しているようにも聞こえるけどちゃんとつじつまあってるみたいなところがあって、これジョージ・ハリスンとかキース・リチャードとかコピーするとき聞き込んだだろうなぁとか思ったりした。

Roll Over Beethoven

Roll Over Beethoven

Roll Over Beethoven

Roll Over Beethoven

今年出る予定という遺作の音源もApple Musicに来ていたのでちょこっと聴いたが、音質は現代なのにやってることはいつも通りでとても良い感じ。ちゃんと出たら買おうかな。

*1:あまりにストレスがかかる案件なので気を紛らわしているともいう

*2:趣味がばれる