読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大橋歩夕「FAITH」

FAITH (Global Edition)

FAITH (Global Edition)

ここ最近声優さんが出すアルバムでぴんとくるものがないので、あまり情報を追ってなかったのだけど、ひょんなことから大橋歩夕の曲をYouTubeで聴いたらこれがよいのなのって。


大橋歩夕 / NEW FUNK (Official Audio)

元々大橋歩夕の声質は好みだったのでちょっと聴いてみようか、という気持ちになったところにこんな踊りたくなるようなビートをかます曲とかたまらんよね。幸いにもアルバムがApple Musicで配信されていたのでここ最近は繰り返し聴いている。

個人的にうれしいなぁと思うのは、曲調の豊かさ。上のNEW FUNKみたいなモータウン的な香りもするR&Bボサノヴァ調の曲、ブラスがかっこいい曲もあるし、バラードもあるし、ちょっと80'sを思い出すようなシンセ音から入る曲もあるしで非常に楽しい。これらが適切な曲順で配置されていてあきずにいつの間にか30分立って、1曲目からリピートされている。ここらへんが重要で、ずっと聴いているのがつらいな、お腹いっぱいだな、1回聴けば十分だなぁ……と思ってしまうアルバムが最近は多い気がする中、体にすっと入ってくるアルバムというのはとても貴重。なにより、大橋歩夕の声が嫌みがないのに心にひっかかってくるという絶妙な塩梅がたまらんのですよ。

後は音作りも非常に好み。ちゃんと作ってるということもわかるし、不必要で無理矢理な音の詰め込みもない。ちゃんとすきまが存在しているという心地よさが本当に良いので、これは是非とも聴いてほしいなぁと思います。