2017と転職となにか

2017年なんだろうなと振り返ると、外部要因でいろいろ動いたりしたなーという一年であった。

一番大きかったのが祖母が亡くなったことで、年に2,3回は会いに行っていたのにもう来年からはそれをすることもなく、いまだに心がぽっかり空いているような感覚が拭えない。

楽しいことでいうと、アイドルマスターシンデレラガールズの5thライブツアーが各地であったので、これまで行ったことなかったところに行けたのはわりと大きかった。とはいえあまりきっちり観光目的で行っていたわけではないので、また別の機会にゆっくりでかけたいなぁと思ったり。金沢なんか東京に行くのと同じぐらいの時間で半額以下で行けるし、食べ物もうまいし風景もなかなかと久々にカメラを新調したい気持ちになったので、よい刺激だった。

実際新調しましたしね。一眼レフも新しくしたいなぁ……

お仕事面だと、転職したことでしょうか。この辺は今回Forkwell Jobsのスカウトのみで転職活動していたけど、非常によかった。そもそも転職活動といっても自分の価値がどのへんだろうかというところからはじまったので、どれだけ声かけられるかなとやっていたところでこのサービスがかっちりはまった。Forkwellのスカウトはちゃんと人を見ているようなので、こちらはスカウトもらったから話をまず聞くというテンション感とあっているところが多くてよかった。まあ、「なんで受けに来たの?」みたいなこと言われるときもあるにはありましたが……

あと最近はリモートでの面談・面接がOKなところが非常に多かったので、仕事の合間に話を聴いたりそもそも移動の手間が省けてほんとありがたかった。ついでに面接で「何か困ってることあるか」と聴くだいたい人が足りないという回答が返ってきて、昨今の人手不足を感じることも多かったですね。

最終的には数社オファーを受けて、その中から1社選びましたが今のところお仕事楽しいです。さて来年はどんな年になるんでしょうね。あ、適当に干し芋リストおいておきますね。

Amazon.co.jp: raydive: Music!!
Amazon.co.jp: raydive: 読みたい本
Amazon.co.jp: raydive: 適当に欲しいものなどを突っ込んだリスト