アニサマ 2016初日を見てきた

アニサマ-20160826-1

アニサマとはあまり縁がないもんで、友人がSSAにいるので陣中見舞いしてそのまま帰ったりとかしてたんですが。

今回はシンデレラガールズが後から追加されて、しかも面子がなんか珍しい感じだったので衝動的にweb先行を応募して無事にチケットゲット。

2014年のM@STER OF IDOL WORLD以来のさいたま新都心さいたまスーパーアリーナ。まあそれ以前に前の職場の研修のときは川口に住んでたから、このあたりは買い物来たりしてたので、そういう意味でも懐かしいのですが。

アニサマ-20160826-2

そんなこんなで参加してきたのですが、予想以上に楽しんでいたのかかなり疲労感を感じております。

初っぱなからデーモン閣下×GRANRODEO愛をとりもどせ!!で声量と美声に酔いしれ、そのままGRANRODEOの曲にのっていく。途中聴いたことのない曲もあってなかなか面白いものもあったり。シークレットの松本梨香ポケモンマスターを歌って最近の話題も押さえつつ、よくよく知られているだろう曲で会場も盛り上がり、May'nのパフォーマンスもよかったですねぇ。

ただこのあたりまでで気になったのは楽器隊の音がでかくて、歌がかき消される人もいたりしてもうちょっとしっかりPAがんばってくれたらなぁと思ったりしました。でかい会場だけどそれなりに長い間やってるライブなのでそこはね、しっかりしてほしかったなぁ……ギターソロのここだ!っていう部分も聞き取りづらいところがあったので、ギター弾きとしては残念感あります。

後半は音的に多少持ち直していた気がしたかな。Genesis of Aquarion~創聖のアクエリオンのコーラスはすばらしくて、ここらあたりですでに満足感はありましたな。

で、まさかのシンデレラガールズ初日トリですよ。いや、テーマが「刻」だからモチーフにあれだけ時計を使ったりしているのでまあわかりやすい収まりかただけど、さすがにトリはないかなーと思ってたら……そこまでのコンテンツになったとはまあ感慨深いものです。選曲としては超短縮版シンデレラの舞踏会って感じでしたが、いきなりM@GICからくるとは思いませんでした。続いてメドレー。基本的にわかりやすい選曲かなと思ってましたが、初の生でTulipを聴けたのと再びフルメンバーのTrancing Pulseを聴けたのもよかった。ねんどろライブでの荒削りな歌の殴り合い感から調和するような仕上がりを見せていたので、4thでフルが聴けるとうれしいなぁ。ØωØver!!でのみくにゃんのアレはデーモン閣下リスペクトですかね。

そんなこんなで休憩時間含めて5時間ほどのライブでしたが、なかなか楽しめてよかったでございます。長時間だったわりには今回導入したヴァームウォーター*1か始まる前と休憩中に食べたカロリーメイトが効いたのか、あまりバテずいられたので次のライブでも使おうかなとか思ったり。後、音楽用の耳栓大事でした。今回特に低音がきつかったり近くに結構叫ぶ人がいたので、これがなければ耳の疲労度はちょっと違ったでしょうね。ありがたや。

Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS (サンダープラグス) ブリスター

Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS (サンダープラグス) ブリスター

*1:会社近所のドラッグストアで安かったので……