THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 幕張公演 Day1 ライブビューイング

idolmaster.jp

前日がブライアンウィルソンのライブだったこともあって、ライブ熱がかなり高まっており直前にしっかり腹ごしらえしてライブビューイングにのぞみました。

チャーハンと、唐揚げ頼んだけど唐揚げが想定より多い。

Day1で個人的に見所になるかなと思っていたのは、ライブ初参戦組である阿部里果さんと浜崎奈々さん、斉藤佑圭さん、渡部恵子さん、あとは2ndに続いて参加の小岩井ことりが徳川まつり役の諏訪彩花さんとからむ展開が見られるのかというところ。でかいところでいくとゲッサンで連載中のミリオンライブコミカライズから出てきた「アイル」をどう扱うかというところかなーというところでした。

基本みなさん歌がうまい体もよく動くかたたちばかりなので、パフォーマンス的にはまったく心配ないので自分の中でがつんとくる高ぶりがどのあたりになるかというところなのだけど、幕張初日ではフェスタ・イルミネーションまで待つこととに。Growing Storm!のオリジナルメンバー勢揃いというのは感慨深いものではあるけど、個人的には思ったよりぐっとこず。逆にMC明けのフェスタ・イルミネーションは1st以来だったにもかかわらず諏訪さんががっつんがっつん盛り上げる。…In The Name Of。 …LOVE?の阿部里果さんが初ステージにかかわらず素晴らしい歌い上げ。幕張明けの月曜にあったデレラジAで「別の世界線で舞台に立ち続けたんじゃないか」と言われるほどで、なかなか印象深かった。

求ム VS マイ・フューチャーはダンサー含めて熱い一戦をステージで繰り広げるというこれしかないでしょう的な内容。これまた面白かった。浜崎さんの立ち姿は見事にのり子でしたねぇ……うんうんこういうのがいいんだ。765プロカバーのあとはいきなりの天空橋&徳川。諏訪さんがオリジナルの原嶋さんのかわりに入って、HELLO, YOUR ANGEL♪ を歌い上げる。激し目の曲がくると面白いかなーと思っていたところにかなりかわいらしい曲だったので、こちらの予想は外れてしまったがこういうのも結構面白い。

さて、アイルの話。直前にプラリネをやって愛美さんははけなかったので、このまま続けてやるんだなという予想通り。ライブビューイングの大スクリーンに映し出された指輪に口づけをする姿、しびれましたね。

www.nicovideo.jp

センターステージからメインへ、ポップアップから意外と早く登場する二人。このあたりからの雰囲気はコミックスでのアイルと同じで、なんだか時が止まったように感じた。始まったアイルは伊吹翼の歌だった。

個人的にずっと思ってきたことがあって、Machicoさんはとても歌もうまく体の動かしかた一つとってもこのために生まれてきた人なんだろうなぁと。ただそれゆえかどのパフォーマンスも軽くこなしていて、どこかしら翼というキャラが見えてこないなと思っていた。だからこそこのアイルを歌ってるときのMachicoさんは翼に見えて、とても感慨深かった。あの場にいたのが伊吹翼と真壁瑞希とジュリアという3人のアイドルたちで、全身全霊をかけて歌っていたという記憶を観客に刻みつけていたのは得がたい経験だったと言える。

Precious Grainがこれまでのと表現方法が違うように感じたのは気のせいだろうか。個人的な印象として最上静香というキャラクターは怒りとか焦りを糧にパワーを作り出してるように思っていて、これまでの大阪や福岡でのパフォーマンスも雷鳴のような鋭さを持っているように感じたのだけど、幕張初日では大事なものを包み込むような印象を持った。そしてリーダー二人によるデュエット。幕張初日はきれいに締まった。

上で言及していなかった出演者もそれぞれよい面を見せていて、ライブとしては文句ないところだったと思う。ところどころマイクの音声が入ってなかったり、カメラのスイッチングが気になったり、何より会場のウェーブを写さないというどーしよーもないことをやってくれて、スタッフさんも大変だったと思うけどもうちょっとしっかりやろうよと言いたくなるところはあった。

とはいえ、2ndライブから各出演者とても成長している上に初ステージの人も遜色ないステージングだったのは、これからが非常に楽しみだなぁと思うので運営はしっかりやっていってほしいですね。

Day2はまた別の機会に……