ウルトラマンメビウス第29話

今日はもう、なんと言ったらいいのでしょう………メビウスの決意とタロウの勇壮な姿を見てもう感動を隠しきれません。

冒頭からかなりきました。地球に残り命を捨ててまでも守りたいと嘆願するメビウス、それに対する若い命を大切にするよう帰還命令を出すウルトラの父と母。ミライはサコミズ隊長以外いない薄暗い司令室で一人悩む。そのことを知っているかのようにサコミズが肩に手を置く。
そしてミライはGUYSのみんなに対して、最後の挨拶をしていく。テッペイには朝からカレーを(何ちゅー寝間着を着てるんだw)、コノミには園児の相手を、マリナにはバイクの整備を、ジョージにはサッカー、そしてみんなそれぞれにお手製のお守り。ミライ以外のGUYSがそろったときにコノミがミライがGUYSをやめるんじゃないかと予感。リュウはガンフェニックスを見ながら今までのことを思い起こす。そのときミライから通信が。
休暇にミライとデート(?)になったリュウは問いつめる。そのとき、空から謎のロボットが。サコミズ隊長は全てを見透かしているかのように微動だにせず。ロボットについてないか知っている? ジョージとマリナののったガンフェニックスが出撃するがロボットに撃墜される。ビルの上から自体を見ているリュウとミライ。ミライがどこかにいこうとするとき、リュウが「オレたちが背を向けたら誰が地球を守るんだ!」と叫ぶ。「僕が守ります!!」。逃げ惑う人々。赤い風船が……「今までありがとうございました」とミライはリュウの目の前でメビウスに変身しガンフェニックスを救う。「まじかよ」とつぶやくリュウ。
メビウスは終止劣勢。メビュームシュートを打つも相手はすぐに再生。ブレイブに変身し腕を切り落とすも巨大な剣に変形し再生。メビウスがやられそうになったとき、上空から極色彩の光線がロボットの腕を破壊する。現れたのは……ウルトラマンタロウ!! タロウはメビウスに帰還命令を出すが「まだ戦えます」と言うメビウス。しかしメビウスは倒れてしまう……「ミライーーーーーー!!!!!!」リュウの叫び声がGUYSの面々に届く。すぐに探しにいくリュウ。
そしてタロウは謎のロボット、インペライザーに立ち向かっていく!! 

このあとはご自分の見てくださったほうがよろしいかと。私はいろいろと泣きそうになりました。来週はインペライザー再襲来、ウルトラダイナマイト、そして……ですか。時間変更はなしですから今から予約を。