ウルトラマンメビウス第31話

最近これぐらいしか書いてない気がするんですが……まあいいかw

冒頭、先週のストーリーが少し流れ、その続き、フェニックスネストに帰還後、ミライは通路で倒れ込む。ベッドに移されたミライは何かほっとした表情で眠っている。それを見ながらメンバーはメビウスがミライだということを内緒にする。

ミライの目が覚めたとき、基地内はサコミズ隊長のサプライズ誕生日の準備に追われていた。早速、サコミズ隊長へのプレゼント「豆」を買ってくるようにリュウに頼まれるミライ。場面代わりサコミズ隊長が戻ってくると一斉にクラッカーがならされる。自分でも誕生日を忘れていたと言うサコミズ隊長。そして、ミライから手渡されたプレゼントをあけて、「コーヒー豆」ではなく「福豆」がでてきてミライ以外呆然となる。補佐官が「まるで宇宙人みたいだ」というと微妙な空気が流れとりあえずサコミズ隊長がその場を和ませた。

GUYSスペーシーの攻撃用衛星5基が何者かに破壊され、日本の領空部分に穴があいてしまう。その場からUFOが次々に飛来。GUYSは応答を呼びかけるがUFOからの返答はなく、補佐官が「先制攻撃を仕掛けるわけにはいかんのか」と言う。サコミズ隊長は微妙な問題を含むからと総本部からの指令を待つ。そのとき、総監代行が現れ1時間後に総攻撃を仕掛けると要請がはいったと言った。そんな中、一つの円盤が攻撃を仕掛けてきた。テッペイは他の円盤と違い,生物の反応があると報告。アウトオブドキュメントにも載っていない新種の円盤生物。ガンフェニックスは修理中で、サコミズはガンブースターと地上からの攻撃を命令。ミライたちはすぐさま出動する。一方基地では円盤生物が発する電波をキャッチ。「日本語?」というサコミズたちの耳に届いたのは、ウルトラマンメビウスを抹殺するということだった。
「奴の狙いは僕です。僕が倒します」というミライを、リュウは「僕じゃなくて僕らだろ」と返す。そしてミライはメビウスに変身、円盤生物に立ち向かう。機敏な動きを見せる円盤生物、防戦になるメビウス。そのメビウスを空から、地上から援護するGUYSのメンバー。格好良く登場し頑張るウィンダム。かなりのダメージを受ける円盤生物。そんな仲間たちの思いを受けてメビウスが再びバーニングブレイブに変身。円盤生物から無差別に打ち出される光線をもろともせず必殺技で倒すメビウス。メビウスには仲間がいるのだ………

ロベルガーが無機質な感じで不気味さがよく出ていたように思います。先週に続いてむちゃくちゃな攻撃だし。レオの円盤生物編を見てないのですが、誕生日のときに円盤生物がきたりオマージュもありましたね。豆はおおよそ予想通りでしたw。そしてメビナビ復活。今日はタロウ。いきなりバードン戦のスチールですか。やっぱかっこいいなぁ……
そして来週は帰ってきたウルトラマン最大の問題作の続編。メイツ星人が、ムルチが、過去の悲劇を知ったときメビウスは、GUYSはどうする……いわゆる「11月の傑作選」の中では「許されざる命」のほうが好きなんですが(というかある意味生命を創る研究をしている身としては考えさせられる)、衝撃の演出で度肝を抜いたあの話の続編を直木賞作家が脚本をつくり映像になるということがどんな賛否を巻き起こすのか要注目ですね。