はてなとGit

デブサミ2009 はてなの開発戦略 - 2nd life
デブサミ2009「株式会社はてなの開発戦略」講演メモ - RX-7乗りの適当な日々


はてなが実際に分散VCSを導入してどうなったかというお話。自分が院生のときにはすでにMercurialを使っていたけど、やっぱり現場で使われてる話は参考になる。


ちなみに仕事(自分のいる現場)で分散VCSにはどれを選んだらいいだろうかということを時々つらつらと考えてみたりもしてるのだけど、真っ先にGitは外れちゃうなぁ。やっぱりWindowsでは導入のコストが高いように思う。Windowsで使うにはmsysGitかCygwinでやらないとだめだし(MercurialとかBazaarはWindowsバイナリがある)。そうなるとMercurialかBazaarかどっちかなー。Bazaarは最近自分が作ったツール類を管理するためにテストで使ってるけど、速度面で不満がある。機能面では全く問題ないんだけど。