今日の修練


青い花
青い花 posted by (C)Raydive


久方ぶりにNikon D90を触ることができたので、親が家で育ててる花で練習。
ついでに母方の祖母にもらっていた三脚が埃をかぶっているのを思い出したので使えるかどうか確認。
大中小と三脚があったのだけど、結論まともに使えそうなのは大きいものだけ。小さいのもGRだったら使えそうではあるが………それはまたおいおいやってみよう。現在のところはミニ三脚を新しく購入した方が良さそうである。


この青い花は元々設定ミスで光量が少なくなってほとんど真っ暗だったのだけど、iPhotoで露出をいじってみたもの。
青い花の部分だけボワッと浮き出して他は暗く沈んでいる。透き通るような青さがたまんないね。


ついでに同じ被写体でこっちはISO感度とシャッタースピードを遅くしてみた。
雰囲気は青が映えているいじったやつのほうがいいねぇ。やっぱり現像大事だ。
青い花(別Ver.)
青い花(別Ver.) posted by (C)Raydive



こっちは三脚をつかってライブビューを見ながら撮影。が、注目したい花が上の方過ぎる……もうちょっと考えないとなぁ。