MacBookProメモリ増設作戦

時はきた

おおよそ一年前、愛用していたMacBookのHDDが突然異音を発してご臨終なされた。
そのとき、自分は何を思ったのか、かっとなって当時出たばかりのMacBookPro(Mid2009)の最上位機種をヨドバシ梅田で購入。そしてそのまま、4ヶ月にも及ぶ出張に出たわけだが……


あれから1年、Safari(Flash Playerも)・夜フクロウSkype・Adium・iTunesの常時起動に加え、時々ChromeFirefoxを上げたり、LightroomiPhotoを上げたり、Emacs立ち上げたりXcodeでプログラム書いたりしていると、4GBですらメモリが足りなくなってきた。まあ主にSafariとFlash Playerがメモリ食いなんだけど。


ということで、そろそろ我慢できずにいられなくなったので、さっくりと買ってみました。
4GB×2!
PCパーツ通販のドスパラ≪公式≫


安心という意味では、秋葉館オンラインショップで買うのが一番いいんだけど、今回は値段優先で。一応動作報告もあるようだし。

開腹作業

ではちゃきちゃきっとMBPの腹をあけていきましょう。必要なのは00番のプラスドライバーのみ。



MacBookProメモリ増設作戦01


こちらが開腹後のMBPさん。真ん中に鎮座しているのが、今回入れ替えるメモリですね。




MacBookProメモリ増設作戦02


hynix製…かな。ブルーの基盤はなかなかかっこいいです。




MacBookProメモリ増設作戦03


HDDは日立製。ここもそのうちSSDに入れ替えたいところ。

メモリ入れ替え


MacBookProメモリ増設作戦04


メモリの両端にあるレバーを外側に押し出すと、メモリがせり出してきます。




MacBookProメモリ増設作戦05


入れ替えるメモリモジュール。サムソン製DDR3 4GB。これを2つ、入れ替えてやります。




MacBookProメモリ増設作戦06


一つ注意点を忘れていた。MBP裏面の開腹時、ねじの大小に気をつけるべし。MBPを裏返して、奥側の右三つのねじは長く、それ以外は短いです。




MacBookProメモリ増設作戦07



MacBookProメモリ増設作戦08


メモリを取り外して、再度メーカーを見てみる。やっぱりhynix製。




MacBookProメモリ増設作戦09


2つとも新しいのに入れ替え。




MacBookProメモリ増設作戦10


ここまでで、大体20分ぐらい。あまり苦戦もせず、さくさくと進んでしまったので正直拍子抜けだっりしますが……さて、これでちゃんと起動するか……

起動!

f:id:raydive:20100612152643p:image


無事に認識されたようですね。:)
しばらく使ってみましたが、Lightroom弄りながらでも、スワッピング起こさないのは非常にうれしいですねぇ。これで写真がバリバリ現像できる。