Do You Remember Walter?

彼は特にベースがうまかったわけでもない(と思う)。


なんせ同時代に、ポール・マッカートニージョン・エントウィッスルもいた。ワイマンは……まあいいか。


しかし、バンドとしての役割をきっちり果たしていた。


You Really Got MeでうねるようなFとGの繰り返し、Waterloo Sunsetでなだらかに流れていくようなベースラインを奏で、Animal Farmで分厚いサウンドに貢献していた。


もうすでに音楽業界からは足を洗い、ベースを握っていなかったとしても、もうOriginal "The Kinks"に逢えることはないのだと考えると、今日はCDを聴き続けるしかない。

キンクスのオリジナル・メンバーで61年から69年までベースを担当していたピート・クェイフが他界した。享年66歳。死因は明らかではないが、腎臓を悪くしていて人工透析治療を10年以上にわたって受けていたという。“ユー・リアリー・ガット・ミー”“オール・オブ・ザ・ナイト”“キザなヤツ”“ウォータールー・サンセット”などキンクスの初期の名曲にすべて参加していた。

キンクスのベーシスト、ピート・クェイフが他界 (2010/06/25) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト