サークル敷居亭の冬コミ新刊にちょこっと関わりました

やっと完成ですよ

f:id:sikii_j:20101225202018p:imagef:id:sikii_j:20101225202017p:image

騒ぎたいだけの人以外にショックを受けたファンなど、ほとんど存在しない?
……アイマスファンがどう思ってどう動いたのかを知りたいのなら、ファンに直接話を聞けばよいのです。「社会批評の著書を持つフリーライター」にではなく。

アイマス2騒動とはなんだったのか? 〜『敷居の部屋の困惑-How can be "The world is all one"?-』 - 敷居の先住民


 はい、正式発表になったのであらためて。以前ニコニコ動画用の別館のほうにも書いたけど(はてなダイアリー)、サークル敷居亭の冬コミ新刊にちょいとばかり関わらせて頂きました。広報的なことはsikii_j氏にお任せするとして、このエントリでは自分の関わって範囲について、自分の考えてたことを織り交ぜつつ書いてみようかなと。


 関わらせて頂いたのは主にコピー本となる用語集(準備号)のほうですね。
 この用語集おもしろいですよ〜。手元に原稿がありますが、それぞれの執筆者の価値観が出ていてなかなか読み応えがあります。ネタあり、マジあり、執筆者それぞれが力を入れて書いているだけに、皆様にお勧めできる内容になっていると思います。


用語集以外は……

 インタビュー対象は漫画家・イラストレーターの上田夢人さんにはじまり、ニュースサイターのゴルゴさん、ニコマスPの狡猾全裸富竹P、(ゆウゆ)P、rumbaP、コスプレイヤーの火月さん*2、ベテランブロガーでプログラマーのただただしさん、フリーランス活動開始が話題のマスクマン、リア住蝉丸Pに至るまで、かなーり幅広く聞いてきました。期待してかまいません。むちゃくちゃ面白い内容です。

アイマス2騒動とはなんだったのか? 〜『敷居の部屋の困惑-How can be "The world is all one"?-』 - 敷居の先住民


 そして本編であるアイマス2についてもちょいとインタビューのお仕事。


 rumbaPにインタビューをさせて頂きました。rumbaPに白羽の矢をたてたのは、個人的に狙いがありまして……今回アイマス2に関してインタビュー対象を広くとりたいとお達しがありましたので、まあわりとみんなでぽんぽんと上記の名前が出ていたのです。ただ幅広さを追い求めるあまり、公式を追っている側のカバー出来てないなぁという印象を受け、そっちもいける人……と考えたときに思い浮かんだのがrumbaP。




 念のため説明しておきますと、rumbaPというかたはアイマスMADの制作者という側面以外に、animate.tvで続いているアイドルマスターWebラジオ(ラジオdeアイマSHOW!、Radio for you、P.S. プロデューサー、ラジオdeアイマSTAR☆)コメント専用動画のUP主でもあるのです。Webラジオという公式に寄り添った動画をあげているrumbaPには、アイマス2の発表、9月18日からの騒動、そして現在がどういう風に見えているのだろう……そういう考えで今回インタビューのオファーを出させて頂きました。


 インタビューに関しては、いろいろとrumbaPにはお手間をかけさせてしまい、本当に申し訳ありません。お忙しい中インタビューを快諾して頂き、またコメント専用動画から抽出したデータを提供して頂いて深く御礼申し上げます。

内容充実、是非手にとって頂きたい

 編集作業などは自分は特に何もしておらず、sikii_j氏、id:pushol_imas、@kana0355、@habaneroP が死力を尽くしてくれましたそうです(主にid:pushol_imas、@kana0355が)。そりゃまああれだけ大量のアンケート内容を見ますと、その作業量は想像を絶しますね……本当にお疲れ様でございます。


 本編、コピー本共々、その内容は本当に面白いと思います。誤字脱字チェックしていたらいつの間にか読みふけっていた……なんてこともあるぐらい、内容は充実しています。コミケに来て頂いて、手に取って頂ければ幸いです。