『日常』が揺らいでいる

アニメ「日常」配信動画の順次販売停止について‐ニコニコインフォ

いつもニコニコ動画をご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在ニコニコチャンネルで配信中の「日常」について、
諸事情により配信動画の販売を停止させていただくことになりました。

アニメ「日常」配信動画の順次販売停止について‐ニコニコインフォ


 とりあえず、軽くまとめるとこんな感じなのかしら?

  1. 1話から7話までは6月中に配信やめるよ
  2. 8話以降は公開後3日間は無料配信、それ以降は公開から3週間後まで有料配信だよ!(配信停止自体は公開から6週間後だよ)


 公開から1ヶ月半で配信停止ってことなので、期間を考えてみれば、そのころにどれだけの人が見ているかというと、まあ停止しても問題ないかなぁとは思う。
 今まで通り楽しんでいく、という『日常』に戻るだけかなぁ。


 ただあまりよいニュースには受け取られないよねぇ。
 一部じゃ予約が不振だからてこ入れ?とか言われているようだけど、仮にそれが事実としてこういう措置をとったのだったらあまりよろしくないと思う。なんだかんだいって、『お金を払わない人々は、普通なにがあってもお金を払わないもの』だし。


 トラフィックがあっぷあっぷでという話はさもありなん。ただ無料配信を3日に縮めた時点で余計にトラフィックが集中すると思うし(第7話の再生数の上がり方がそれまでの話数と比べて急激に上がった印象がある、ただし数値なしの印象論)、なんかちぐはぐな印象を受ける。
 ちなみにブコメで「CMついたし」と書きましたが、CMはありだと思います!
 あと、みおちゃんは中の人ともどもわたしません!


日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]

日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]

追記:2011/05/28 13:13

kawango
トラフィックは関係ないですね。まあ、でもドワンゴ情けないな。ユーザが混乱するから、配信条件変えるのはこれかぎりにしてほしいな。

はてなブックマーク - ニコ厨落ち着け、「日常」の配信制限はBDが売れないからじゃない - 日記さん Reloaded


 まあ何かあったらしいということだけは分かった。