拡散力を感じる

 昨日の田村ゆかりライブ記事がえらい勢いで伸びていて、はてブSNSの拡散力を感じますね。

 と、ここで終わるのも何なのでつらつらと書いてみる。
 ここ最近ちまちまと暇な時間をプログラム書く方にふってるので、長文を書かなくなってるのだけど、そのせいか長文を書くのが辛い。具体的に言うと、文章の構成がいまいちまとまらないのと言葉が全然出てこないのが問題。

 文章の構成はおそらく書く対象に対して、考察が足りていないというか結論が何なのかがぶれているせいかなと思っている。ただ自分がうにうに考え始めるとなかなか記事としてアウトプット出来ないから、ある程度速度も必要なんよね……そんなもんだから、ひと通り書いて一晩寝かせて読み返してみると、結論があやふやだったり何を言いたいのかよくわからなかったりする。そしてこの部分わかりづらいからもうちょっと丁寧に……とかやり始めて、2日後に公開するとか(前回のがまさしくそれ)。
 書くとだいたい認識できるのだけど、それをするとやっぱり書き始めが遅くなるのでもうちょいなんとかしたいところ。

 言葉が出てこないのは、読書量増やすしかねーなーと思いつつ、最近また視力が落ちてるようで読むのが辛いです……

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

 これ読みたいんだけどなー。電子書籍が欲しい。