今年ってどんな年だったんだよ?

転職

 すぱっと前職をやめて、しばらく無職期間を楽しんでから再び就職。CodeIQさんにはわりとお世話になったり、某転職エージェントも活用したりしたが、最終的には自分が見つけたところに入ることにした。前にもかいたけど前職やめたのは「環境変えなきゃ」というところに集約されるとは思うのだけど、なんとも表現しがたいところもあり……まあ個人的には変わって正解だったかなというところである。

 変わってからはRubyをごりごり書く毎日で、サーバの設定したりあれやこれややっているのがわりと楽しい感じ。やっとスピード感にも慣れてきたので、来年からはもっとかっ飛ばして行く所存です。

音楽

 久々にスタジオ入ってデカイアンプでかき鳴らしたいけど、いっしょに入ってくれる人がなかなか見つからないねぇ。誰か行きましょう!

 買った曲とかはまあいろいろありますが、かなりまたされたKinksのMuswell Hillbilies デラックス・エディションがやっと出たのは感慨深い。後Lola vs〜のほうはまだかー!

 あとはちょこちょこ細かいものを買ってる印象。最近だとDonny HathawayのBOXもよかったなぁ。BeatlesのBBC liveがまさかの第2段+第1段リマスター(しかもちょこちょこ音源追加されてたりしやがる)という出費も。あとよかったといえばクラムボンのカバーアルバム。カバーだけどしっかりクラムボンの音に仕上げられていて素晴らしい、個人的な思い入れで放課後ティータイムのU&Iが涙腺直撃したのはいうまでもない。

Never My Love: the Anthology

Never My Love: the Anthology

Live at the BBC

Live at the BBC

オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2

オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2

ライヴ・アット・ザ・BBC

ライヴ・アット・ザ・BBC

LOVER ALBUM 2

LOVER ALBUM 2

 後一番買ったといえばアイマスCDかな。まあ大半がシンデレラガールズかミリオンライブなんだが、イチオシしたいのはJewelriesシリーズ。本田未央のラブリーとアタシポンコツアンドロイド、杏のルル、新田ちゃんの亜麻色の髪の乙女は押えておくべき。ミリオンライブはいい曲多いのだが、あまり琴線に触れない(好きな人は好きなんだろうが)

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 001

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 001

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 001

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 001

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001

アニメとか漫画とか

 たまこまーけっと・有頂天家族でわりと知ってるところが聖地化するというけいおん!以来の不思議な感覚を味わったり、ゆゆ式ときんいろモザイクに癒やされたり。年のはじめごろは咲阿知賀編ばっかり見てたような気がします。
 秋ごろからは別のものにリソースをふってて殆ど見てないけど、てさぐれだけはなんか毎回見てしまう中毒性がありましたね。

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

てさぐれ! 部活もの Vol.1 [Blu-ray]

てさぐれ! 部活もの Vol.1 [Blu-ray]

てさぐれ! 部活もの Vol.2 [Blu-ray]

てさぐれ! 部活もの Vol.2 [Blu-ray]

てさぐれ! 部活もの Vol.3 [Blu-ray]

てさぐれ! 部活もの Vol.3 [Blu-ray]

 おかしいな、なぜ後半にいくに従い西明日香が関わっているアニメが……あっ(察し

総評

 環境ががらっと変わってどうなることかと思った時もありましたが、概ね穏やかな一年だったかなと思います。もうちょっと技術的なこともメモに残しておきたいんだけど、社内で完結しちゃっていて外にアウトプットしちゃってもいいものはなるべく書いていかないとなぁと反省。大体困るのは自分なんだ。*1

*1:Ruby2.1.0出たときに以前ビルドしたオプションを忘れていて難儀な思いをした