今年はどうだった?

体調面で微妙なところが続いたりしているけど、お仕事的にはそこそこうまく回っているかなというところ。ただあまり新しいことに手を付けても長く続かなかったりして、習慣にならなかったのでもうちょっとなんとかしたいところだな。とりあえずScalaとCrystalあたりはちょいと手を動かしてなにか作っておきたいかな。

Scala逆引きレシピ

Scala逆引きレシピ

イベント行くのは控えめにという目標だったけど、鬼のように各種イベントがあって果たして年始の目標はなんだったのか……という状態だけど、まあそれはそれでいいかな。とはいえ大体がアイドルマスター関連なので、普通のライブとかはちゃんと見に行っておきたいとは思う。

音楽面で言うと、ギターはあまり弾く機会がなくて練習は一応してるけどステージに立つ機会なり作らないと、根がぐうたらなもんでなかなか練習しやがらねぇというところ。逆に聴くほうは次々にでるBOXを買ったり、ついにはApple Musicなどのストリーミング配信がとうとう始まってしまったので、職場で聞きながら仕事していてちょっと気になってたあれやらこれやらをたくさん聴ける夢のような環境ができてしまったというのはありがたい。

Flatpick (Collector's Deluxe Edition)

Flatpick (Collector's Deluxe Edition)

  • Clarence White
  • カントリー
  • ¥3000

33 Guitar Instrumentals

33 Guitar Instrumentals

  • Clarence White
  • カントリー
  • ¥1500

Nashville West (Featuring Clarence White)

Nashville West (Featuring Clarence White)

  • Nashville West
  • カントリー
  • ¥1500

昔めちゃめちゃコピーしたけど、最近フレーズ弾いてもつまってしまったりするクラレンス・ホワイトや、

先日の訃報で、「そういやThe Bandの仕事しか知らない」とおもったアラン・トゥーサンとかこういうのが即座に聴くことができる環境ってのがありがたいのです。

あとはアイマス関連は基本的に買ってるかなぁ。怒涛のシンデレラガールズCDリリースの中、期待してなかったLet's go happy&Happy×2 Daysイベントに当って日帰り東京いったり(よいイベントでした)、自分で10thのセットリスト作ってみて曲を聴いたり。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038一ノ瀬志希

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038一ノ瀬志希

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真

そういえばやたらと映画館に行った記憶がある。とはいってもおそらく響けユーフォニアムの第1話試写会とARIA新作、あと直近だとガールズ&パンツァーぐらいでそれ以外はライブビューイングかな。ARIAはまさか新作が来るとは思ってなかったので、足繁く通った。さすがに某映画に200回以上見に行くかたにはかなわないが、それでも自分のこういう作品が好きという評価基準を構築したまさにその作品の新作が劇場でからだに音を感じながら見られるなんて至福の時間でした。

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

と、こんな感じですかね。自分の中の宿題はまだ残っているので、それは休みの間に終わらせるつもり。

それでは良いお年を。