ライブに耳栓、結構よいよというお話

tl;dr

  • 音楽用の耳栓、使ってみると結構いいよというお話
  • よい点
    • 音量が下がるので耳に負担がかからなくなる
    • 高音域がマイルドになって、耳にキンキンこない
    • ボーカルが聞き取りやすくなる
    • 近くにやたらとうるさい人がいても、ある程度は音量下げてくれる
      • でも気になるときは気になる

本編

Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS (サンダープラグス) ブリスター

Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS (サンダープラグス) ブリスター

先日ですね、音楽用の耳栓がわさます内で話題になってまして。自分も該当の記事を読んでいたのだけど、常々ライブやクラブみたいなところででかい音を出されたときに「これはちょっと耳がやばいな」という経験が多々あったので、これを機会に上記耳栓を購入。Etymotic Research ER20 ETYPlug フロスト/スタンダードサイズ 聴覚保護 耳栓 [並行輸入品]とどちらにしようか迷ったけど、お試しなところもあったので値段で決定。たださんといっしょのものになったのはたまたまです^^;

これをミリオンライブ! 3rd幕張公演のライブビューイングで使ってみました。*1

わかりやすいのは全体的に音量は下がる点と高音域がマイルドになるところですかね。ライブビューイングぐらいだとこれまではあんまり音量など気にならなかったのだけど、幕張初日が終わったあとこれまでほど耳の疲労を感じなかったのでかなり楽でした。あとボーカルが聞き取りやすくなった点。ただそもそもの音のバランスなどがよくないとあまり効果は感じないかもしれません。3rd幕張前日にいったブライアンウィルソンのライブではここの楽器の音がよく聞こえていたとくらべると、幕張初日はいまいちバランシングよくなったと感じたので、ちょっとボーカルが目立つぐらいかなでした。二日目はかなり音のバランスもよかったのか、ボーカルが聞き取りやすかったですね。

むしろ幕張初日でうれしかったのは席の後ろのかたがやたらでかい声でコールしていたので、耳栓のおかげで直撃を防げていた点ですかね^^;

あとはこの耳栓を実際のライブ会場なんかでちゃんと使って、どの程度効果あるかというところでしょうか。直近で行くライブがないんで、そこでの使用した感想はまたの機会ということで。

*1:ライブ自体の感想はそのうち……