Flip Flopイベント終了

何の話かというとデレステです。

デレステは自分の生活スタイルに合うのか、張り付かなくても合間合間にやっていれば2枚取り圏内に入れることが多いので、結構続いております。

そういやシンデレラガールズ稼働してから5周年ということで。実際に自分が触ったのは一ヶ月後ぐらいなのですが、ひっそりとリリースされて当時はアイモバiと同時期に出てきたのに全く宣伝されることもなかった記憶があります。やり始めたのは周りが「結構面白い」と言い始めていたのと、ちょうどiPhone4sを手に入れたのでとりあえずやってみるかーとほんとに暇つぶしのつもりだったので、あのころを思うとここまで入れ込むことになるとは思わなかったなぁ。開発者なんでいろいろ考えると5年も運営しているなんてすごいですよ。5年の間にいくつのWebサービスソーシャルゲームが死んでいったか……ほんとに驚きです。

ただそれなりに食いついていったのは、やっと自分が始まったところを見られたアイマスだったからかなと。初期からどんどん変わっていく様を見ていったのでいわゆるアケマス稼働後ぐらいからのPと同じように、コンテンツの行く先を見届けていくことができたからだと思います。もちろん運営の手綱の取り方も結構うまかった点もあるでしょう。初期でのキャラ同士のやりとりや、CD第1弾組の曲は過去のアイマス楽曲のフレーズをちょっとずつ取り入れたりしてなるべくなじませていく感じなど。一方かなりスモールスタートだったので、いつ撤退するかもしれないという恐怖は常に感じていましたね。CD第3弾がなかなか発表されないときとか、そうミリオンライブ!が発表されたときとか。

そういういろんなことがあると、やっぱ行く末を見ていたいなと思うわけです。


A rock'n'roll fantasy (hotel room version) by The Kinks

余談ながらThe KinksのMisfitsというアルバムにRock & Roll Fantasyという曲があるのだけど、まさにそういう心理を歌った箇所があって昔から人というのは変わらないのだなと思ったり。この曲はめっちゃ好きです。

Misfits (re-release)

Misfits (re-release)

閑話休題

そういや5年といえば、大本のアイドルマスターは丁度アイマス2の発表があったときですかね。自分が初めて行ったライブが5thなので、5年目というと果たしてどうなるのか……という不安もありますが、シンデレラガールズはまだまだ声もつける気のようですしこれからも驚きを持ってきてくれそうだなというところでしょうか。

ということで、EVER MOREイベントもがんばりたいと思います。