「実践Scala入門」読了

実践Scala入門

実践Scala入門

実践Scala入門

実践Scala入門

休み前から読み続けてたのだが、休みに入っても自分の時間がなかなか取れなくてやっと読み終わった。

業務ではScala使っているけど細かなところが自分の中でふわっとしているので読み始めたが、コンパクトにしっかりまとまっていると思う。個人的にはコレクションでのmap/flatMapFutureでのmap/flatMapなどとfor式のところでもんにゃりした気持ちがあったのでどういう考え方なのかよくわかったし、sbtに関するところもよくまとまっていて読みやすかった。コレクションの種類によってある操作がどういう計算量になるかの表も見やすくていい。

8, 9章あたりは実践的な内容に感じていて、「implicitの探索範囲」や「副作用のあることをシグネチャで表明する」なんかは頭に叩き込んでおきたいところ。後者の話は後から読み返してみるとforeachandThenのところもそうなっているので、なるほどなーと思った。

無論これだけでScalaが完璧にかけるわけではないだろうし、文字通りちょっとだけできる的なところだと思うが、すでに書いていてあやふやなところがある人はこれを読んだのちにコップ本を手元に置いておくなんかしておいてもいいように思う。

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

Scalaスケーラブルプログラミング第3版