LINE Developer meetup #63に参加した #LINE_DM

line.connpass.com

今日はゴールデンウィークの振替休日だったのだけど、直前まですっかり忘れててメールで気がついた。いかんいかん。

今回はLINE FUKUOKAのサーバーサイドのお話だったが、LINEバイトのリニューアル話が一番印象に残ったかな。旧システムを稼働させながら、新システムの開発するとかどこかで体験したような話であるし、そこにある難しさは身をもってわかる話なだけに途中でいったん停止してしまったのは色々刺さりますね。その後新システム開発に再トライで、順調に進んだというのはちゃんと要件さえ整えばLINE自体の強さを垣間見た気がした。3つ目の発表でもDBAがいることが話されたり、モニタリングを専属で見る人がいたりとちゃんと人のリソースもあり、その上で開発のあれこれを考えていけるというのは、率直に言ってうらやましいと思った。

あ、あと「みんなのJavs」はいいムックですね。

メモはこちら。

scrapbox.io