@ClubNights PreTalkSession D Part.6


20091129183742


本エントリは12月4日に開催されるアイドルマスター企画 @ClubNightsの先行公開されたREMIXをさかなにブロガーたちがおもしろトークを繰り広げる企画でございます。


……
うん、またなんだすまない。
ホイホイついて行ったらまた担当になっちゃったYO。これより前のPart.5の座談会ログはむーくPのところを見に行ってね!


我々は何を見ているのか?

だめひゅ : あ、今ふと思ったんだけど
ガラクタ : うんうん、これね
TomF : あとはulaPのエレクトロワールドの演出とか注目してます。
だめひゅ : 画がないからPにならずにすむのかもしれない
gouzou : ああ、それはあるかも>画
spy108 : 確かに確かに
TomF : なるほど
MuhKurutsu : この前も書いたけど、桃邪気Pさんが、公式曲ボイス抜き/ボイスOnlyの素材を提供していたというのを思い出して。
ガラクタ : 画がない状況でじっくり曲を聞き込む、という状態は実は珍しい
TomF : ulaPのエレクトロで自分はアイドル達との壁を感じます。画面の向こう側とこちら側の境界を意識する。
MuhKurutsu : 今回の企画で、ニコマス素材から作品を作るまでの過程が、見直されるきっかけになるといいなぁ、、というのはある。。
spy108 : あぁ、色々見ていたいのに電車が待っててくれない><
gouzou : お、PV製作者視点が入りましたね。
婿固め : ああ、っ終電・・・
gouzou : spyさん(;ω;)
spy108 : 申し訳ないですがここで失礼させていただきますー ロクな発言ができず申し訳ないかぎり><
TomF : 届かないアイドル達への焦燥が募ってしまうのです。そしてspyさんの時間的焦燥がw
gouzou : いえ、spyさん乙です。またこんな機会があればと思います。
MuhKurutsu : ニコマスPV系は、描いてみたor抜きピカという王道から、どうやって脱却するか、試行錯誤してるとおもうんだ。
婿固め : 楽しかった。今日はありがとう>spy
七宮 : あああ。spyさんお疲れ様ですorz
spy108 : タクシーを使うというテも・・・ あるあr ねーよ
TomF : お疲れ様でした。
ガラクタ : お疲れ様でしたー
MuhKurutsu : 乙でした〜>
spy108 : ノシ ではすいませんが落ちますー
gouzou : ノシ
お知らせ : spy108さんが退室しました。
だめひゅ : 中々話進められず申し訳ない>< 乙です〜
gouzou : この胎動してる感、好きですよ。>PV


今回、企画Pの意図から「音」のみでアイドルたちが踊っている姿は動画にはない。それゆえに我々はPではなく観客になれるという指摘、そして桃邪気Pのアカペラ動画からむーくPの思うことなど……そして


釣られたやつ

だめひゅ :アカペラといえば最近上がったraydiveさんの記事が素晴らしい http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/raydive/20091126/1259260886
「アイマスアカペラ」ってなに? - 日々の御伽噺


はい、ホイホイ釣られました。座談会をROMっていたらいきなりエントリを上げられたのでついつい………

婿固め : 今のPVのストリームは、すごく内向的になってる気もします。自分のrealに忠実な動画たち。
gouzou : コスコスのアカペラとか凄い素敵よね。ギターがいい感じに残って。
婿固め : 極め付けが土曜日に上がったtlopのやつなんだけど
お知らせ : raydiveさんが入室しました。
raydive : 呼ばれた気がした
gouzou : 来たw
TomF : 描いてみたor抜きピカからの脱却。解る気がします。
婿固め : きさまみているなっ!
ガラクタ : 噂をすればwこんばんはー
だめひゅ : 呼んだw
七宮 : すごいタイミングw
七宮 : こんばんはー>raydiveさん
raydive : ばわんです
TomF : こんばんわ。はじめまして。


みなさま突然の乱入、申し訳ありませんでした(深々)。

話戻って

gouzou : やっぱ「声」って大事なんだなと思う。アイドルと我々を繋ぐためにも。
だめひゅ : これまで積んできたアプローチを否定するつもりはないけれど。アイマスにはもっといろんな力があって。
だめひゅ : 違う組み方がまだまだあるんだなと。それを今回教えてもらったよね
MuhKurutsu : あと、生をやってて思うのが、「ニコマスでこういう楽しいことをやってる」というのが知られる余地は、まだ結構大きくて。
婿固め : クラブナイツの音源でも、基本は声と伴奏のシンクロであって。
MuhKurutsu : ニコマス=抜きピカではないという力の1つになってほしいなぁ…というのもある。。
婿固め : 違う曲なのに躍らせるダンスシンクロのように、違うアレンジで歌ったはずの声に自分の伴奏をアテる。シンクロさせる。
gouzou : まだニコマス大丈夫かな。広まれるかな。
gouzou : 時報wwwww
婿固め : 12月じゃないの
MuhKurutsu : ニコ動TOPからの導線がせまーくなりましたからね^-^; でも、未だにウチのコミュは日に日に参加者、来てくれるんですよ。
ガラクタ : まだまだ広大で豊饒なものは残っていると思いますね。最近の閉じこもって先鋭的な傾向も私好みではあるんですがw
raydive : 今回の@ClubNightsでおいらの原点を振り返った気がするのねん
MuhKurutsu : あるある。
gouzou : raydiveさんの原点とは?
TomF : くっ。残念ですがそろそろおいとませねばなりません。
gouzou : Tomさん乙
raydive : おつでございます
ガラクタ : お疲れ様でした
婿固め : おぅ、。お疲れさまでっす
MuhKurutsu : 乙ですよ〜>Tomさん
だめひゅ : 乙です〜
七宮 : お疲れ様ですー。・・・すいません私もそろそろ落ちますー。
TomF : TVで流れてるみたいに美希たちが日本中に広く薄く広がったならいいなー。といってお別れです。
gouzou : 七宮さんも乙でした。
婿固め : 彼女たちの声は、モデリング以上に間違いなく確かな存在だよなぁと思う。絶対に消えないオーガニック。
raydive : 七宮さんもおつですー
婿固め : おつかれさまなのっ!
だめひゅ : 七宮さんもお疲れ様〜
MuhKurutsu : 乙です〜>七宮さん
ガラクタ : お疲れ様です
gouzou : 以前とあるはてなーが言ってたんだけど、ニコ動で絵の無い動画はあっても音のない動画は無い。やっぱ音って根源的な魅力があるな、と。
婿固め : うん、根源的。
七宮 : 千早は俺の嫁、と言って落ちます。聞いた皆の心に残る作品になるといいなあ。
raydive : この間のチャットログでも触れたけどアイマスの曲に惚れたっていうのが大本なのですよ>gouzouさん
MuhKurutsu : アイマスの10人+2人+3人は、みんな実アイドルとして居そうな歌い方をしてくれているからなぁ。。
raydive : 22日A班の該当ログ http://blog.livedoor.jp/ot02070/archives/51930485.html
gouzou : おっと、読んでなかったですすいません>raydiveさん。
gouzou : と思ったら読んでたけど覚えてなかっただけだったorz


id:gouzou、ドンマイ。


「音って根源的だよね」というのは先に挙げられた自分のエントリでも指摘したけどすごっく同意する。
特にアイドルマスターならばそのキャラの声。そもそもキャラと声優と曲が非常に絡み合って作られたゲームであるだけに、声は外せない。
そういう意味でこの@ClubNightsという企画は大本に立ち返ったものだと、私は思っているのです。


さて座談会ログの続きはガラクタさんのところへGOですよ。

追記〜

補足的な意味で自分のアイマスでの原点について22日にやった座談会A班のログをぺたり。

★ raydive > raydiveと申します。ニコマス…というよりまだアイマスノーマルPV全盛のころですから2007年の2月、3月のころから見ています。はまったのはアイマス楽曲自体に惚れたのが直接的なところですね。
★ raydive > その後、魔汁P・ダムP・ねこPのMADを見てずぶずぶと深みにはまっていった感じですw

ot02070:ClubNight's PreTalkSession A1 - livedoor Blog(ブログ)


思えば遠くに来たもんだ。