2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと忙しい

ブログ書きはじめたはいいけれど、微妙に忙しくてなかなか書く暇がありませんねぇ。 毎日様々なニュースやら琴線に触れることはあるんですけど。

すごい騒ぎ

『New スーパーマリオブラザーズ』初日は48万本! なんかすごいことになってますねぇ。かくいう私も初日に買ってきたわけですが。 いやー面白い! いきなりはじめのクリボーで突撃死してしまったわけですが(笑)、ちまちまと進めて今ワールド3です。

画像<=>音

面白いことをされている方がいます。http://monalisa-au.org/plog/以前うちの父親(Mac歴長い&Logic使い)が「絵を描いたりしたら、音楽ができるようなソフトってないもんかなー」といってたのを記憶していて、自分でも暇があれば挑戦してみようかと思って…

ジェスチャーでコンピュータを操作

GoMonkey - rockin' mediaCLOUDさんのところ経由。オーストラリアにある企業で、「押す」と「動かす」という2つの動きによってコンピュータを操作。 ビデオをみると何気にサンマイクロシステムズの名前が見えたりしてますが、子供が腕を動かすことによって…

んーと

ただいま業態変更中——スクエニ決算説明会なんかもうだめかもしれんね。

Apple+Nike

ナイキがiPodとともに走り出す--ランニングシューズ「Nike+ Air Zoom Moire」発表これで心身ともに健康な方々が続出!? iPodはこういう使い方もありなのかーと、その発想には拍手を送りたいぐらいです。 これ日本でもするのかな? もしそうなら、最近横に成…

マウス

Web

IMacG5を買ったときからついているマイティマウスを使ってるわけですが、どうも最近ちっさいコロコロが言うこと聞きません。なんか買ったときと感触がまるで違ってます。何かいいマウスでも探してみますかね。

今週のゲーム

まだ眠いよ〜さて、今週はニンテンドーDSでこれがあるわけですが。いや、ひじょーに楽しみで仕方ないです。大学近くの古本市場でおそらくゲットすることになるだろうと思いますけど、きっちりスーパーマリオブラザーズするのはもしかして初めてかもしれない…

ヒューマンインタフェース

京都から大阪、用事すませて大阪から京都、家に帰った直後携帯からヘルプで大学に、と今日は忙しい日でした。あんまり体力があるほうではないのでだるーんとした状態です。あしたもきっとだる〜んでしょう。 ここからの話題。 一度、色覚について注意を促し…

穴に魅了される人々

zukさんのところの新しいエントリを読んで。WiiとPS3、それぞれどんな魅惑的な穴、つまりゲームが出てくるかがこれからのキーですね。 私自身が偏った情報の集め方をしている可能性もありますけど、今のところWiiの方が魅惑的ではありますね。ファイアーエ…

ぞくぞく増殖中

研究室でニンテンドーDSを購入した人が増えた。 ほしいほしいいってた人もいれば、衝動買いという人も…… もしかして夢のテトリス10人勝負に近づいた?

難問

ここ最近、1つのことに頭を悩ましている。 今、大学院の授業に使うサンプルプログラムの担当をしてるんだけど前任者の残していったプログラムが正常に動かない。 じゃあ、なおしたら?とか言われるんだろうけど、プログラムのシンタックス的にもセマンティ…

インタフェース

zukさんところのWebにおけるインタフェースについて。よーく気持ちがわかりますねぇ。 つい最近まで馬力のないPC使っていたせいもあるんですけど、Flashばりばりでやたらと使いにくいサイトなんかディスプレイをたたきわりたくなるぐらい嫌です。iMacG5に駆…

Wii

一昨年ぐらいまでゲームはファイアーエムブレムしかやらなくて、去年DSを買ってはまりまくってる人間としては、注目せざる得ない。数日ほど前にある程度の情報が出たけど、(というかE3の講演リアルタイムで見てたわけですが)なんて楽しそうなんだ。FEの新…