2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も色々ありました

来年はよい年にするよう頑張りますか。

忘年会2

今年は鍋をするようで、とりあえず用意の手伝いを。200612301806000 posted from フォト蔵 後輩の華麗な手さばき。200612301808000 posted from フォト蔵 野菜。200612301821000 posted from フォト蔵 きんちゃく。その後、ジュースが足りないので買い出しに…

忘年会1

昨日は研究室の忘年会ということで。 時間は7時からだったわけですが、少し用事があったりした関係で4時頃に研究室に。 もうすでに1つ上のOBさんが来られてたりしたわけですがw、まだ暇なのでM1とOBさんのチェス対決を観戦。200612301724000 posted from…

うむ、うまかった

今日のお昼 posted from フォト蔵

VCで聖戦の系譜配信決定!

バーチャルコンソール タイトルラインナップ - Wiiきたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 未だ本体で出来るとはいえども、こうしてまたやれる日が来るとは……

JB died

JAMES BROWNが死去 - bounce.com [ニュース] 訃報:ジェームス・ブラウンさん=米ソウル音楽の大御所−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ ジェームス・ブラウン - Wikipediaソウル界の大御所がクリスマスに亡くなるなんて……すげえ男だよJB……

DSでギターを弾く

Rambling Man 想像以上に本格的〜弾いて歌えるDSギター"M-06"〜前々から気になってはいたプラトのDSギター、チューニングまで出来るとは恐れ入ります。本物のギターを持ってるのに欲しくなってきましたよ。この裾野の広がり方はDS発売前からは考えられなかっ…

テスト

ケータイのカメラで撮ってみたのを載っけてみる。200612240018000 posted from フォト蔵

ウルトラマンメビウス第37話

冒頭、家庭によくある風景…急に仕事の入った父親と約束を破られた子供。 せっかくのウルトラの父降臨祭だというのに父親に「聞き分けのない子は、もうお父さんはしらないからな」と言われ、子供は泣き出す。 その一方、ウルトラの父降臨祭のことを知って少し…

Mercurialでバージョン管理できねーよ! Pythonの罠?

明日中間発表だというのに、何してるんだか……とか思いつつ。ここ最近悩んでいたのがMercurialでCommitが出来なくなってました。普通に >>$ hg init >>$ hg add と、ここまではうまく行くのですが、 >>$ hg commit -m "init" abort: unknown encoding: X-MAC-…

Wiiリモコンのストラップ交換、DSのアダプタの一部に不具合

ニュースリリース 「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い Rambling Man Wiiリモコンの0.6mmのストラップが交換対応、DS用ACの一部に不具合リモコンのストラップが予想以上に切れやすいというのは、いろいろなところにレポートが上がってますが…… D…

正念場かな?

最近研究室でキーボードを叩く時間が増えてきました。PortAudio - an Open-Source Cross-Platform Audio APIとか、FFTW Home Pageを駆使しつつ(?)なんとか頑張っています。来週火曜は中間発表だ……

MacOSX上でのPostgreSQLでinitdbがうまくいかない

一応解決したので書いておく。MacportsからPostgreSQL8.1.5を入れたんだけど、initdbを動かすと途中でエラーが起こる。 メッセージを読んでみるとどうもshared_memoryがつくれないみたいなことを言ってる。 色々ググって見ると、ここの方も同じようなエラー…

とりあえず解決?

昨日のこれの話なんですが、Boost Pointer Container Libraryを読んでみると一応大丈夫なのかなぁ?

DQ9、ニンテンドーDSで発売決定

少し前から今日何かの発表があるという情報が出回っていましたが、まさか本編最新作、しかもDSでの発売が決定するとは……ゲーマガblog: ドラクエ最新作発表会 ゲーマガblog: 始まりました ゲーマガblog: 堀井さん、あいさつ ゲーマガblog: ソード ゲーマガblo…

少し迷ってること

修論に向けてガスガスとプログラム書いたり、データ取ったりしてるわけですがちょっと疑問に思ってることが。いまBoost C++ Librariesを使ってプログラムを書いてるわけですが、この中にあるpointer containerライブラリとrotateアルゴリズムって一緒に使っ…

今度はIRセンサで!

DarwiinRemote 0.3 is released! (Hirolog)hiroaki氏のDarwiinRemoteがバージョンアップ。 今度はついにIRセンサが有効に!! 今後が楽しみです、

Wiiでドラム

わぱのつれづれ日記 - Wiiリモコンを用いたPC用自作ドラムソフトおお、ここまで出来ますか。

DarwiinRemote

DarwiinRemote 日本語FAQ (Hirolog) Intermission - DarwiinRemote for QuartzComposer ;-) (Hirolog) DarwiinRemote is released! (Hirolog) WiiリモコンをMacからいじる (Hirolog) すばらしい!! なるほど、値を読み取るぐらいならそんなに難しくないのか…

怖いなー破裂する電池

ITmedia News:回収の電池は三洋子会社製、工程に問題 ITmedia +D モバイル:ドコモ「D902i」などのバッテリーに異常発熱や破裂の恐れ──回収・交換を実施つい最近ソニーがリコールしたり、松下もLet's Noteを回収したりしてこの手の話が続きますね。 私はN90…

まだWiiも買えていないというのに………

『世界樹の迷宮』ディレクター 新納一哉氏ロングインタビュー【第二回】 - Nintendo iNSIDEうわー面白そーだー!! あうあう、懐は寂しいけど……追記: 世界樹の迷宮BlogリニューアルでBlogになったみたいですねぇ。というわけでトラックバックを送ってみる。…

少し回復

ぼーっとしたり、寝たりして耳鳴りがおさまった。 まだ少し本調子じゃないけど。

疲労、疲労

最近寝不足気味なのが祟ったのか、昨日から右耳がずっと耳鳴り。 耳鼻科に行ったところ、ストレスとか疲れからくる難聴のようで。 ぼーっとしてるほうがよいとのことなので、今日はずっとぼーっとすることにする。

やっぱり売れてますねー

ゲーマガblog: Wii発売:戦い終えてゲーマーとしても、研究者(?)としてもいろいろと楽しみであるWiiですが、行きつけの古本市場で前日から「売り切れ」の文字を見た瞬間、「しばらく手に入らないだろうな」と思っていました。はじめの頃はこの記事にある…

ウルトラマンメビウス第35話

今日はヒカリの帰還でしたねぇ。突如として現れたツルギ。しかも街を破壊している。すぐにGUYSが出動し、そしてミライもメビウスに変身する。戦いの最中、メビウスはツルギの腕に託されたはずのナイトブレスを身につけていることに気がつく。あれはヒカリじ…

まだ発売日前ですよ……

ニュースエクスプレスブログえーと、そんなに人気があって足りないんでしょうか。 D端子ケーブルが1週間延期になったり、はじめは12月って遅いなあと思っていたけれど やっぱりこれでも、ギリギリだったんでしょうねぇ。