Clean Agile読了

「我々はソフトウェア開発のプロフェッショナルである」、という熱さが匂い立つような書籍だ。 Clean Agile 基本に立ち戻れ (アスキードワンゴ)作者:Robert C.Martin,角 征典,角谷 信太郎発売日: 2020/10/16メディア: Kindle版 毎度ボブおじさ…

手書きです

ちょっと遊んでみたかったんだ……

CAD AUDIO U37マイクを購入

CAD AUDIO USB接続 コンデンサー・マイクロフォン U37 グレーメディア: エレクトロニクス CAD AUDIO USB接続 コンデンサー・マイクロフォン U37価格: 4980 円楽天で詳細を見る そういや最近購入したので書き残しておく。主にテレワークのミーティング用なの…

K.yairi nocturneを買った

数年ほど前から手元にアコースティックギターがなくて、まあそれはそれでエレキギターあるしいいやなんて思ってたんだけど、流行りの新型コロナウイルスのおかげで家にいる時間がグッと増えてギターも練習する時間が増えてきた。そうなるとプラグをアンプに…

TUNEMAX 100W GaN 小型 ACアダプタを買った

TUNEMAX 100W GaNメディア: エレクトロニクス 以前クラウドファンディングで出資したACアダプターがAmazonでも発売を始めたようなので、しばらく使っての使い心地など記しておく。 greenfunding.jp 本当は会社で使ってるMacBook Pro16inchのアダプターを持ち…

みんなのJava読了

みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期!作者:きしだ なおき,吉田 真也,山田 貴裕,蓮沼 賢志,阪田 浩一,前多 賢太郎発売日: 2020/03/13メディア: 単行本(ソフトカバー) みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期!作者:きしだ なおき,吉田 真也,山田 貴裕,…

LINE Developer meetup #63に参加した #LINE_DM

line.connpass.com 今日はゴールデンウィークの振替休日だったのだけど、直前まですっかり忘れててメールで気がついた。いかんいかん。 今回はLINE FUKUOKAのサーバーサイドのお話だったが、LINEバイトのリニューアル話が一番印象に残ったかな。旧システムを…

無線LANを新調する

前回の記事で書き忘れていたんだけど、あの時点で無線アクセスポイントを新調した。 raydive.hatenablog.jp 2、3年前から別の無線アクセスポイントを使用してたんだけど、iPhone X〜iPhone11になってからたびたび無線が切れたり通信がつまったりする事象が…

遅れた母の日にチーズを送る

あれこれですっかり母の日を忘れており、気がついたのがその当日だった。「別になんもいらんよ」と言われるのが常々なのだが、ここは遅れてもいいからなんか送っておくかと考え、下のブツをチョイス。 母の日 プレゼント チーズ ギフト送料無料 北海道 チー…

テレワーク、その傾向と対策

元旦から一つも記事を書いてなかったが、昨今の情勢によりご多分にもれずテレワークを実施している。だいたい2月半ぐらいからは週に1回出社、3月ぐらいからは完全にリモートで働いている状態だ。 とは言ってもそもそものテレワーク……リモートワークの方がし…

あけましておめでとうございます

吉 こんな感じで、良いことが多ければ良いですね。本年もよろしくお願いいたします。

今年はどうだっけ?

どうだったかなと思うと、今年は今まで以上に何もできなかったなぁと思っていて、特に仕事の面では知識的な貯金も尽きてきていてそろそろやばいなぁと危機感を持った一年だったように思う。なんとなく体調もいまいちだし、やりたいことも読みたい本もそこら…

紛れもないThe Whoのアルバム「WHO」

Whoアーティスト:Who出版社/メーカー: Universal発売日: 2019/12/06メディア: CD WHO (Deluxe)ザ・フーロック¥2343 Youtubeでスタジオ風景をとった映像が公式で出てたことに気がついたり、なんか新作が出ると聴いたのがつい最近のような気がしてたが、発売日…

ライヴ・フィルム『ロジャー・ウォーターズ US + THEM』

www.110107.com これを書いてるのが12月も後半といったところなので、もうすぐ1ヶ月ぐらい前になってしまうのだが見てきたことを残しておく。特定の強い動機があったわけでなく、たまたまネットでやるのを見かけて、しかもその日限りということでなんとなく…

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 読了

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus)作者: 曽根壮大出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2019/03/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る ここ最近、SQLクエリの書き換えやチューニングしたりしていたので、何か新…

Pixel 3a impression

store.google.com 先月、FOMA携帯からPixel3aに端末を買い換えた。 さーすがーに寿命か 見ての通り、少しばかり携帯電話のバッテリーが膨らんでおりこりゃいかんと思っていろいろ検討した結果、 この回線は家族との通話ぐらいしか使ってないのでそこまで通信…

Mix Leap Study 特別編 - レガシーをぶっつぶせ。現場でDDD! コラボカンファレンスのメモ書き #mixleap #gendadeddd

yahoo-osaka.connpass.com 最近社内のドメイン駆動開発系の読書会を二つ掛け持ちしてる人です。東京で同じカンファレンスがあって行きたかったなーと思ってたところ、大阪でもやると知って思わず登録、行ってきました。 raydive.hatenablog.jp 本当にどの発…

親知らず抜いて12日目

切ったところはもう赤みも見えなくなってきたので、あとは抜いたところの穴がふさがったり骨が回復したりするのを待つ感じ。口内炎の方はまだ腫れてる。こっちも小さくなってきてるので、土日で気にならなくなってくれたらいいんだけどなー。 UHA味覚糖 デン…

親知らず抜いて11日目

鏡で見てみるとちょっと小さくなったか。まだちょい動かした時の違和感が大きいが、まあこの辺口内炎になった時は似たような感じで治っていったから、もうちょいかかりそう。 UHA味覚糖 デンタクリア タブレット 口内菌ケア ヨーグルト味 スタンドパウチ 21…

親知らず抜いて十日目

あらためて鏡で患部見てみると切ったところはちょっと赤くなって治りかけみたいな感じだが、ほおの部分が完全に口内炎になっていてそらひどいって言われるわと思った。なるべく患部に当たらないように、片側の歯でかんで食事してたから気づいてなかった。そ…

抜糸

切ったところは綺麗にくっついてたようで、無事に抜糸した。ただ、どうも寝ている間に頰をかんでいたのか、ちょうど抜いたところに近い箇所がひどいことになってるらしいので、改めて10月頭にチェックしてOKが出たら再度もともと通っていた歯医者に向かうこ…

親知らず抜いて八日目

違和感はまだまだあるが、くしゃみしても縫ったところが痛くなくなった。人間の体ってすごいな。抜糸まであと一日、何事もなく過ごせるか? UHA味覚糖 デンタクリア タブレット 口内菌ケア ヨーグルト味 スタンドパウチ 21粒出版社/メーカー: UHA味覚糖発売…

親知らず抜いて七日目

昨日と比べると口の中がだいぶ動かしやすくなってきた。ただ、今日少し出かけてきたのだがその時に歩くと気にならない程度の鈍痛がきたので、まだまだ途中という感じがする。抜糸まであと二日。 UHA味覚糖 デンタクリア タブレット 口内菌ケア ヨーグルト味 …

親知らず抜いて六日目

外側からの腫れはほとんどなくなったが、口内がちょっと痛いような? 感覚的には軽めの口内炎のような雰囲気がただよっているが、糸で縫いつけてるせいなのかな。13日に抜糸するので、その時には解消されるのだろうか。顎の違和感はまだちょっとあるけど、朝…

親知らず抜いて五日目

他の人から見ても、腫れがひいているようで自分の感覚としても違和感が少なくなってきた。軽い動きや安静にしているとあまり気にならなくなってきた。ただ、もの食べたりすると顎の関節に多少違和感あったりするのでまだまだといった感じ。そのおかげか、食…

親知らず抜いて四日目

ちょっとずつ腫れも引いていて、初日に比べると口の中の動きもだいぶましになってきた。ただぐいぐい力をかけられたためか顎の関節にちょっとダメージ負ってるようで、違和感がある。抜糸できれば、口内の違和感も少なくなるかなぁと思っているが、後五日は…

3本目の親知らずを抜いた

raydive.hatenablog.jp ひと月前のアレルギー検査から、昨日やっと親知らずを抜いた。これまでは普通に歯医者で行えるようなものだったけど、今回は埋没してる上に横に生えてきている親知らずだったので大学病院で処置をしてもらった。処置された部屋は見た…

久々に東京に向かった

そして一泊して帰ってきた。 最近縁がなかったデレパ公録に当たってたので、一路東京まで。新幹線が着いてから気が付いたけど、東京駅より品川で降りた方が早かったし、なんなら新横浜から都立大学駅まで向かった方が早かったのではという疑惑が生じていて、…

Effective Devops読み終わったー

前々から社内と前職でやっていた読書会がやっと終わった。 raydive.hatenablog.jp 文化的に非難の応酬となるような組織では人は働きづらいし、組織・チーム・個人の価値観の認識があってないとうまくいかない。もちろん違いはあることは認め、そこからどうま…

また久々にとる出町枡方商店街の黒板

ふむ 最近はあんまりああいう絵がないね。ちと寂しさがある。しかしもう七夕かー。