2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AMD、ATiを買収

Web

AMD、ATI買収を発表 AMDがATIを買収、総額約54億ドルで合意 AMD、ATIの買収を発表〜GPU統合CPUの計画も視野にうーんこれからどうなるんでしょうねぇ。研究室のはAMD+Nvidiaだし、Appleは今後Intel搭載だし……これでGPUの値段が跳ね上がったりしないことを祈り…

視力低下

もともと小学校の頃から眼鏡をかけて、さらに左右の目の視力が違うせいでいろいろと大変なことになっていたわけですが、ここ最近さらに輪をかけて目が悪くなっています。 近いうちに眼科に行って見てもらおうかなぁ……時々学会いってていないんですよねぇ、あ…

ウルトラマンメビウス第16話

マグマ星人&バルキー星人登場。が、完全なかませ犬でしたねー。 「兄者ー!?」が笑えました。マグマのほうは口元が出てるタイプでいやーな感じが倍増。 バルキーのいかにもな感じは結構好きだったり。オープニングにいきなり補佐官の真剣な表情。剣道の達…

ゲームミュージック

zukさんのところ経由、iTunesMusicStoreでコナミミュージック名曲セレクションが配信開始。私はどっちかというとゲームボーイ世代なので、あんまり悪魔城ドラキュラとかしてないんですけど(現在DSのドラキュラはやってます、まだ未クリア(^^; ))、試聴し…

今日の買い物

久々に大学近くの古市に。はじめはHORIから出てるこれでも買おうと思ってたんだけど、ずっと探していたこれを見つけたのでついでにこれも一緒に購入。これでDSの持ち運びが楽になった。ついでに何かソフトも購入しようかと考えたが懐具合が寂しくなりそうだ…

Apple + Nvidia (+ Nintendo)?

次世代iPod、3Dゲーム機能を搭載か?iPodのグラフィックチップがBroadcomからNvidiaになるかもしれないという話。それによって、3Dのゲームが出来るようになるかもーと。 そして、さらに任天堂の提携で過去のゲームがiPodで出来るようになるという、ちょっ…

テレビ番組欄のようなRSSリーダー from はてな

Web

はてながテレビ番組表のような画期的なUIのRSSリーダーを提供開始 番組表の追加についてあーこれ面白いw UI的に使いやすいものかどうかはおいといて、着眼点としてはいいな〜

研究相談

今年は研究室に入った4回生とともに教授と今後の研究の方向性を相談。「えーっと、今の実装の進み具合とこないだ○○先生に言われたHMMのことはどうしようか?」 「一応発表でいったところがすんでしまえば、まあ評価まで持っていけると思いますけど…… HMMは…

先日のTeX環境

やはりGhostscriptが原因だったようで。 考えていたのと違ったのはGhostscriptはインストールしていたけど、バージョンが古かったようです。 というわけでさくっと、./configure make sudo make installでめでたしめでたし。

tex環境

先日中間発表用のレジュメを書いてるときに、Macのプレビューからはちゃんと見ることが出来るのにAdobe Readerからはエラーを起こしてきちんと表示されないということがあった。PDFの出力は研究室のマシンでやったから特に影響はなかったけど、なんできちん…

ウルトラマンメビウス第15話「不死鳥の砦」

ここのところ、とんとご無沙汰にしていた怪獣とか特撮のたぐいを久々に見始めました。なぜかというと、今期のウルトラマンがM78星雲直系だから。 ちょうど私の世代って「自分のウルトラマン」がなかった時期なので、レンタルビデオ屋にいってはビデオを借…

なんじゃこりゃ

またSCEか…… Wii対抗か,SCEが特許出願した画像認識使う棒状入力装置が公開まあ、あそこはアイトーイとかもやってるし考え方としては延長線上にあるからわからんでもないけど……「棒状入力装置」はパクリ以外の何者でもないでしょ。しかも、Wiiと違って画像処…

ARIA 9巻

そういえば7月10日になにか買いたいコミックがあったなーとか思いながら、本屋の前を素通りしてしまったわけですが、ARIA 9巻の発売日でしたね。というわけで昨日買ってきました。 基本的に雑誌は立ち読みですませてしまう単行本派なので、時々読んでな…

中間発表終了

いやー、やっと終わった。 発表15分+質疑10分のところ、発表だけで20分ぐらいしゃべってたらしいが……… きっちり時間感覚をつけんとだめだな。 内容自体はまあ、悪くはなかったかも。その前に研究が進んでないというのが最も痛いが。 うーむ、研究はど…

7月です

ブログも少しばかりほったらかしにしてしまうほど、6月はうつむきがちになってたような気がしますが一年も半年経ったことですし、気持ちを入れ替えていきましょう。最近研究をどうしたもんかなー、と考えています。この分野だといろいろやられている方々が…