2012-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました

今年も相変わらず忙しいまま一年をあっという間に過ごしてしまった気がして、なんとも心残りの多い一年でございましたが、反面楽しいことも多い一年だったと思います。 とりあえず、注文してたiMacが今日届くはずなので早いところ届いてくれないと、一年閉め…

サークル敷居亭 冬コミコピー本がでるよー

サークル敷居亭冬コミ参加情報 - レスター伯の限界 サークル敷居亭 冬コミコピー本に参加してます - 3LDS -Love,Like,Life!! Diary@SmiLey!- サークル敷居亭冬コミ告知だよー - シャングリラ激辛紀行 はい、チームiPS敷居亭支部からのお知らせです。 3日目 …

OSXのTerminalのビープ音を抑止する(Moutain Lion編)

Mac

少し忘れないようにメモ書き。環境は以下のとおり。 OSX Moutain Lion 10.8.2 bash 4.2.39(homebrewで導入) iTermとTerminalで確認済み 結論から書くとmacの設定/ターミナルのBeep音を抑止する - MacOSと暮らすの設定内容が今でも有効。~/.inputrcに以下の…

豊崎愛生の新曲が良い感じにThe Rutlesの匂いを感じて大変よろしい件について

ほう、これはなかなか…… オリオンとスパンコール(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 豊崎愛生出版社/メーカー: ミュージックレイン発売日: 2012/12/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見る オリオンとスパンコール(通…

はてなブログAppからテスト&これは仕様かしら?

どうもAppから編集したものを下書き保存してWebで編集すると変わっちゃうのかしら?と思ったら、どうも設定上ははてな記法モードにしていても、Appで記事作成したものはWeb上で編集すると見たまま編集モードが有効になっているようだ。 これはちょっとめんど…

わさます大忘年会

はてなブログの編集画面が変わったのかやたら使いづらいのだが……CSS編集画面と同じような現象(エンターキーを押下しても改行されないなど)が起きている。 まあその辺のことは置いておいて、先週の土曜から東京にいっておりまして日曜に暗黒演奏会のライブ…

年末雰囲気漂う

うちの近く、いくつか和菓子を作っている店が多いのだけど、新年用のおもちつきバイトなどの募集が張り出されていて年末感が半端ない。 なんというかあっという間というか、時間が過ぎ去っていくのは早いもんですな。id:pushol_imasが優雅にiPad miniを活用…

不定期どうぶつの森日記

着々と家の改装を行い、公共事業に投資して2重ローン生活となっているどうぶつの森村長の皆々様はいかがお過ごしなんでしょうかね。とりあえずこちらは南の島乱獲を繰り広げつつ、化石系を全て博物館に投げ入れちゃうという運営方針(?)のため、色々と内容…

城崎に旅行

ひゃっはー、かにだー!ということで、他4名とともに城崎へ一泊してきました。 日常的に車に乗る人がいないのにレンタカーを借りる、城崎に近づくにつれ悪天候になり戦々恐々とするメンバー、雪がちらつくなか温泉に入るために列に並び寒さに耐え忍ぶ人々、…

プレゼントありがとうありがとう

誕生日にほしいものリストを貼ったら、複数人のかたから送ってもらいました。 ありがとう!ありがとう! アジャイル・ユーザビリティ ―ユーザエクスペリエンスのためのDIYテスティング―作者: 樽本徹也出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/02/23メディア: …

久々に日課など

これだけ日にちが空いたら、日課もあったもんじゃないかと思うが。 まあとりあえず、ええ感じのが撮れたので。

31歳を迎えるなどした

ここ最近非常に忙しくて、Blog書くのもなおざりになってしまっていたわけですが、ひとまず健康な体で31歳を迎えることとなりました。相も変わらずふらふらと要領の得ない感じで界隈をさまよっておるわけですが、とりあえず積みゲー・積ん読のひとつやふたつ…

はてなでどうぶつの森

こんな感じでいいんじゃろか?と思いながら3DSでやってみたが、若干めんどくさいところもある。 (それは3DSのブラウザだからだろうけど) まあそんなこんなで、お約束。 ニンテンドー3DS LL 欲しい! id:hatenablog

The American Guitersっていう昔あった番組

今日ふと思い出して、The American Guitersという番組の映像がYoutubeとかに上がってないか探してみたら、いくつか上がっていた。 これこれ、このナショナルギターの回が衝撃的だったの。 ただ衝撃的だったのはギターじゃなくて、ボブ・ブロズマンのプレイス…

SoundCloudのプレイヤーが貼り付けられるか確認

貼り付けられるかな? お、OKだった。ちなみに音源はいつぞやのアイマス曲演奏オフでのGo My Way。ギターは私です*1。 *1:当日エフェクター類は持っていってたが、ギターのみ忘れたという……

胃痛で一休み

あーもーめんどくさいメールが届いている……

きらきら

用事で家を出るときにふと見上げると、大きな蜘蛛の巣があった。 曇り空の切れ間から差す光が反射して、巣がキラキラと光り細い糸で編み上げられたことがよく分かった。 ちょっと久しぶりにNikon D90とタムロンの70-300mm取り出して撮影したけど、望遠マクロ…

Kindle来る

仕事の合間にたまたまTwitterを見たらKindleが日本でやっと始まったと騒いでいたので、さくっと予約してしまった。 昨日のiPad miniのプレゼン見て、「iMac 27inch買おう」と思ったその矢先に(そこ?)来るとは……

Hatena Blogに移行

時間あるときにさっさとやっておくべきだったかもしれない。 もう日が暮れてしまった。

風邪ひいて一回休み

寝てるか、本読んでた。汗をだいぶかいたので、抜けた感ある。 ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]作者: Robin Williams,吉川典秀出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:…

そろそろiMacの新型でないかー

とずっと思っている。MacBook Proの調子がなー…… そんなことを考えながら、東プレのキーボードを眺めている自分は色々だめだと思う日曜の夜。 東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0出版社/メーカー: 東プレ発売日: 2008/02/01…

肌寒くなってきました

休日はいいね。心が洗われる。 なお、休日明けのことは考えない方向で。

せ・ぴ・あ

ねむくていけない。

久々に撮る

むしゃくしゃしたら撮る。 それに限る。 あずかり知らぬところで担当が替わっていたりしたので、カカカッと引き継ぎをしたり後輩の進まない仕事を引っ張り上げたりしたせいで、終電だよ! 元々のスケジュールがぐでぐでなのに加え、後輩もどこまでやればいい…

Wassrの終了にただただ寂しさを覚える

タケノコのようにぽこぽこと現れたTwitterライクなサービスの中で、もっともお世話になったWassrが10月1日昼に終了。 はじめは毎日のように落ちるTwitterの避難所として使っていたのが、いつしか独特の集まりができあがり、Twitterでは言えないあれやこれや…

そろそろお亡くなりになった人を美化するのはやめようキャンペーン

Appleの度重なる失態でジョブズの死を実感する人々「ジョブズだったら・・・・・」 - Togetter つ MacOS X 10.0 つ MobileMe つ iPhone4のアンテナ etc, etc 「OSが新しくなるたびに、Macは早くなる」とか言われていた頃が懐かしいですね^^

いい音で聴きたくて衝動買いをしてしまった記録

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2010/07/03メディア: Personal Computers購入: 9人 クリック: 148回この商品を含むブログ (4件) を見る ヘッドフォン(ゼンハイザーHD515)のプラグ…

任天堂が頭を悩ませる

Let's take tea break | Code Puzzle 任天堂の採用広報活動のため……とのことだけど、Pythonが使われてて「ほー、任天堂ではPythonも使ってたりするんだ」と思うなど。 それはさておき悩んでいるのはこの問題。与えられた3つの数値をつかって「mに当てはまる…

出社

昨日中にすべて終わりきらなかったので、今日も出社。が、自分の用事を済ませても別のところからの資料が来なかったので、もうなんとでもなれー。

体調不良で一回休み

色々大変やでぇ……