2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みになったのでOS X Lionにアップデートしてみたメモ書き

OS X Lion "Mac App Store" 「そろそろ入れ時だろう」と考えて、昨日インストールしました。 一応、その証拠。 インストール自体は、App Storeからのダウンロードにえらく時間がかかったことを除けば、今までのアップデートと比べて格段に楽な種類のアップデ…

着々とThe Beatles関連の音源が配信されているのね

The Concert for Bangladesh この間はAnthologyシリーズのリマスター配信だったけど、今回はGeorge HarrisonのThe Concert for Bangladeshの配信か……なにやらコンサートの映像が2011/07/30 13:00から2011/08/02 13:00まで無料配信だそうで。 George Harrison…

夏という季節を感じる一コマ

自転車の車輪にまで上るなんて、なんとも力強い。

会社的には夏休み

一応明日より夏休み……なのだが、ぐだぐだなプロジェクトが心配で心配で。あまり休日出勤はしたくないのだがなぁ…… とりあえず積んでいるゲームは崩そう。STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)も買ったところでクリアしてないし、ゼルダの伝説 時のオカリナ 3…

わーい、修羅場きちゃうー?

かなりきな臭い感じで大変ですね。 ニンテンドー3DSが2万5千円から1万5千円になるとか、で値下げ前に買った人にはVC20本が無料で提供されるとかちょっと個人的にはめちゃくちゃ嬉しいんですけど。 まあ、なんせ毎日持ち歩くぐらい満足しているからなぁ……3Dば…

うわー、Pixivさんこれまずくないですか?

[pixiv] Announcements - pixivに関連するインターネット上のご意見について 事の顛末とかはカオスラウンジによる、pixiv公式企画『pixiv×第七回博麗神社例大祭』受賞作品の無断商用利用まとめ - Togetterとか「pixivに関連するインターネット上のご意見につ…

逃亡先お待ちしてます

またまたスケジュールが変わりそうでござる。 後、仕様書が予想もしていないほうに転がりつつあるような気がする。 そろそろ買ったCDがたまってきたので色々聴きたいのだが、iPodさんに収まりません\(^o^)/

さあぐだぐだしてまいりましたっ!

いやあ、ここまで人的要因でぐだぐだしているプロジェクトも珍しい。 というか、自分が久々にとてつもない嫌悪感を感じているのは、前向きなところが全く持って見当たらないせいと誰も先導していないせいだろうな。はぁ…… 久々にSchemeとか手を出してみたい…

フォト蔵さんに繋がらない

のでふて寝。 <⌒/ヽ-、___ /<_/____/ 代わりにflickerに上げておく。

がっくりするとき〜

ぎゃー! 久々にジーンズを買いに行ったら、サイズが危険なことに……ウェストサイズは大丈夫なんだけど、これは痩せなきゃいけない……orz ノーラと刻の工房 霧の森の魔女をやっとプレイし始めたのだけど、このサクサク進む感覚たまらない。このあっという間に…

ぐったりするような一日

2011/07/24更新。 色々あるとせいしんてきなだめーじが大きすぎますね。

海のように、ドラムを叩いてよ

動画も見ていたし、ライブも見ていた。 でも、今でも一番よく覚えているドラムプレイは、2年前に一度、一緒にスタジオ入って遊んでいるときのことなんだ。 だから、そのときみたいにギターを弾いて見送ろう。音楽好きでしょ?

なんだかいまいちな台風だった気がしてならない

虚空を見つめながらギターを弾くぐらいしか出来ない人でございますが、ちょっと色々なことが同時多発的に起こって、てんやわんやでございます。 昨日の時点でかなり風がきつかったので今日は電車止まったりするかなと思っていたのだが、何のことはなく平常運…

台風来るよ!

なんだか久々に台風が来ているという雰囲気が漂っていて、若干気分がアッパーな感じが否めない。 そういえば、てっきりSTARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)を予約しているつもりで「Amazonからとどかねーなー」とか思っていたんだけど、Amazonで予約してい…

Catalinbread CB30を気がついたら購入していたので演奏メモ

【即納可能】【正規輸入品】Catalinbread CB30ジャンル: CD・DVD・楽器 > 楽器 > ギター周辺機器(アンプ・エフェクター・パーツ) > エフェクター(ギター用) > オーバードライブショップ: エフェクター専門店 ナインボルト価格: 21,840円楽天で詳細を見る…

『日常』第16話で思わず涙を誘われた件について

「マイバラード」とかちょっとずるいじゃないかー。 同じ世代でも歌っているところと歌ってないところがあると思うけど、少なくとも自分の中学時代には大地讃頌と並ぶぐらい歌いまくった合唱曲じゃないかー! テノールパートだったぞー、このやろー! Wikipe…

休みが終わっちゃう!

たなびいておりまする。

MacOS X上で動く初のBlu-rayビデオ再生ソフトのアップデートが来ていたので試してみる

Mac

The First and Best Mac Blu-ray Player Software, Apple video/DVD/media playback Software MacOSXでBlu-rayを見ることが出来る初のソフトが出た!ので試してみる - 日々の御伽噺で書いたBlu-ray Playerのアップデートが来ていたので、アップデートしてみ…

またオッツキイムに足を踏み入れることになろうとは、あの時から想像していなかったのでエントリにしてみよう

自分が中学生ぐらいのころ、エニックス(現スクウェア・エニックス)から『ギャグ王』という雑誌が月刊で出ていて、以前にちょっと書いた「勇者カタストロフ」や「うめぼしの謎」などが連載されていました。(ついでにいうなら、ここで連載されていた藤森ナ…

仕事中に眠くなってくるのはどの部署でも同じらしい

うーん、色々と抜けている気がするぞ。 昨日の出張は所謂、OJT指導者のために今年の新人の傾向を丸裸にしちゃうよ!的な研修だったわけですが、北海道から同期が来るわ、以前同じプロジェクトにいた人も来るわ、前日の支社で行った研修の講師がいるわ、なん…

食に関するあれやこれや

新幹線から撮影する写真は時々こういう変なのが撮れるから、面白い。たびたび出張するのはまあ結構体に堪えるときがあるのだけど、そういうのも楽しみなのさ。 帰ってきてからそのまま祇園祭に行ったのだが、小さい頃のイメージ(人がひしめきあって身動きが…

がっしゃーんっ!

こう、時々ちゃぶ台をひっくり返したくなるような衝動に駆られる事ってあるよね? 明日は日帰り出張で埼玉某市に研修。帰りは祇園祭で人がごった返していそうだ……

MacBook Proの液晶ディスプレイをキレイキレイにしたかったので

ここ最近愛用しているMacBook Proをじっと見ていると、ディスプレイがやけに汚れていることがとてもとても気になっていましてね。よくよく考えてみたら、購入したのが約2年前*1でそのときからずっと肌身離さず使い続けてきたので、色々油汚れとか指紋とかが…

カレーが食べたいな

所謂OJT指導者に任命されて、まあ新人君相手にあれやこれや教えたり考えたりしているのだけど、いつもとは違うところを使っているせいか消耗がとても早い。 ええ、仕事する気が起きません。 最近買っているものだとリスアニ!Vol.5.1「アイドルマスター」音…

Fly away!

飛び立つのですよ。 自分の周辺で絶大な人気を誇る魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)が発売されているということで、今までWeb版のほうは読んでいなかったけど単行本として出るならものは試しに……と購入しようと思い、帰り道に数件本屋によるが…

祭りの準備

もうすぐ、祭りがはじまる。今年もね。 今年も祇園祭だからねぇ。今日は丁度山鉾建てだったようで、長年京都に住んでいながら初めて見ました。まあうちの地域だと祇園祭あんまり関係ないからなぁ。

暑さをしのげない

ここ数日の出来事に対して疲れがたまっていたのか、自宅から地下鉄で四条まで出ただけで体力を奪われた。この日差しと暑さは体にきついわ…… さて、別宅にてはてなダイアリーを公開したので、そちら系の人は覗いてちょうだいな。 アニメのアイドルマスターもT…

夏の日差し

あつい〜 日差しがすっかり夏な感じで、新しい帽子買わないといけないなぁと思うのであった。

ParallelとConcurrentについて少し考えてみる

並列(Parallel)と並行(Concurrent)の違いについて - Togetter 大学院生のころ、やたらとプログラミング言語やその実行環境について色々調べていた頃があって、そのときもこの辺の扱いが曖昧な感じで説明されていたのでもやっとしていたのだが、当時「なるほ…

MacOSXでBlu-rayを見ることが出来る初のソフトが出た!ので試してみる

Mac

ようやくそういうものを作るところが出てきたと思うと、なかなか感慨深いですね。 そもそものお話として、今まででもMacでBD-Rを使用してデータ保存したり、BD-ROMからデータを読み取ったりすることは標準の機能で十分出来るわけでして。そういう用途に使用…